何度聴いてもテンションの上がる洋楽25選
歳をとるほど音楽の趣味って固定されてきて、
新しい曲に触れる意欲が湧かなくなってくるという事はあるものの、
それでも何年経っても聴き続ける曲ってありますよね。
今日はそんな私のベストミュージックを唐突に紹介します。
あまり聴かない曲はすぐPCから削除してしまう性格ですが、それでもずーっと入っているようなやつ。
基本ミーハーなので、どメジャーな曲も多々混じってくるかと思います。
順不同。
Phoenix - 1901
オフィシャルPVは日本で公開されていなかったのでこちらで…。PVもいいんだけどなー。
Phoenixはこの曲でガラッと方向転換しましたね。その中でもとにかく秀逸な一曲。最高。
Aphex Twin - Avril 14th
キレイな方のAphexは美しい曲群の美しさが際立っているけれど、この曲はそれらの中でも群を抜いていると思います。
Fatboy Slim - Praise You
名曲ですね。
この曲を知った当時、何か分かんないけどこの曲はすごいぞ!という興奮を覚えたものです。
Outkast - Hey Ya!
PVがまたいいのだ。バンドメンバー全員Andre3000で。
ギターキャラがやたらキザなのとか、黄色い歓声で卒倒する女の子とかのベタな感じ。
ボーカルの身長がどんどん縮んでいくような気がするのは気のせいかな…。
Natasha Bedingfield - Unwritten
前回紹介したばかりですが、やっぱり好きなので。
歌詞が最高です。私のテーマソングです。→NATASHA BEDINGFIELD - UNWRITTEN LYRICS
Delorean - Moonson
スペインのバンド。何と言ってもバンド名が良い。
多幸系好きなので、彼らの曲がほんとにツボです。
Washed Out - New Theory
ドライブ中に爆音で流すと燃え上がる、夫婦共に好きな曲です。
サビの「トゥールルールールー」を2人で叫びます。
Passion Pit - Sleepyhead
初めて聞いた時は衝撃を受けました。こんな音楽聞いたことない!そして人生初の試聴からのアルバム即買い。
ボーカルがエフェクト?ってくらいの高音ボイスで、それがクセになるのです。
Passion Pit - Carried Away
もう一曲、Passion Pitの最新作から。上の曲と比べると打ち込み色が弱まりポップス寄りになっていて、より私好みです。
PVが粋でおしゃれなんだよね。女の子がむちゃくちゃ可愛くて。
こんな恋したい…。
Ben Lee - Cigarettes Will Kill You
芸歴20年のオーストラリアの大御所ミュージシャンですが、この曲は初期のヒット作。
優しくて少し物悲しい、でもあたたかさがある素敵な曲です。
この曲を聞くと雨を連想します。
Cajun Dance Party - Colourful Life
いわゆる期待の新人というやつだったんですが、残念ながら2009年に解散しています。
ポジティブでハッピー、でもどこかレトロな音がたまらんです。
Foo Fighters - Learn To Fly
なぜかノエビアのCMに使われていたことが印象的です。PVのキモさは指折り。ノエビアの方もパイロットだったな。
彼らも名曲揃いなので選ぶのは難しい!
Foo Fighters - The Pretender
という訳でフーファイもう一個!
こっちのPVは「Learn To Fly」とは打って変わって超オシャレ&テンション上昇度も文句なしです。
こんなに馬ヅラなのにこんなにかっこ良くていいのかな?
James Yuill - No Surprise
優しい!優しいよ!包まれるよ!そっと抱かれて眠りにつきたいよ!
この風貌とスーパー草食な歌詞もまた良いです。→James Yuill - No Surprise Lyrics | LetsSingIt Lyrics
Red Hot Chili Peppers - Pretty Little Ditty
レッチリはほんとにもう挙げればキリがないのですが、どうしても挙げておきたいのがこれ。
JohnとFleaメインのインストです。敢えて言おう、レッチリはこの曲が一番カッコいいと。
映像は断然ライブを推したい。この頃のJohnはファッション、髪型、退廃的な佇まい、全てが超絶しびれます。
Red Hot Chili Peppers - Can't Stop
さてレッチリでテンション上がる曲と言えば、人気ランキングで必ず上位に上がるこの曲を挙げないわけにはいきません。
PVも何度見ても見飽きない〜。みんな可愛い〜。オープニングで皆がトットットッて走っていくのが最高〜。
Hard-Fi - Hard To Beat
いかにもイングランド出身て感じのバンドですね。
どうも私はこういうディスコまたはエレクトロ要素のあるバンドが好きなようです。
これを聴いていると無性に叫びたくなるというかワナワナしてきます。
Linkin Park feat. Jay-Z - Numb/Encore
Numbもいいけど、こっちのバージョンの方がテンション上がります。カッコよすぎやろ…。
what a hell are you waiting for??
The Jesus and Mary Chain - I Hate Rock 'n' Roll
ジザメリの中では、(現時点では)最後のアルバムであるMunkiが一番ポップ色が強くて好みです。
シングルカットされたこの曲を挙げましたが、シングルカットされていないBirthdayという曲の方が個人的なNo.1ブチアゲソングです。→The Jesus and Mary Chain - Birthday - YouTube
Eminem - Lose Yourself
サビに入る直前の「ムベラ!」っていう掛け声が好きです。(そこ?)
ついでに「8mile」もお気に入りの映画です。
The Verve - Bittersweet Symphony
ほんといい曲ですよね〜(小並感)。
U2 - Vertigo
U2は特別思い入れのあるバンドではないけれど、この曲はとても好きです。タイトルがいいよね。
さっきから「好きです」っていう感想ばっかりだな…。
以上25曲でした。
本当は50個くらい選びたかったけど息絶えました。
一体何の役に立つのか分からないですが、実はこれは私自身が以下のサイトでプレイリストにして聞くために書きました。
BGMs.me - Create and Share Youtube Playlist
→プレイリストはこれ。
BGMs.me 何度聴いてもテンションの上がる洋楽25選 - 日記かもしれない 26 movies / 1時間38分52秒 - Create and Share Youtube Playlist
それではまた〜。