ファンタ・ゼロ・コースターとCASCADEと鈴木あみと

今ファンタ・ゼロ・コースターのDVDを見てる。
2年くらい前に発売されたPV集なんやけど、なんとなく買うのをためらってたのを先日とうとう手に入れた。
大学生協でDVD15%オフセールをやってたので・・・


ファンタ・ゼロ・コースターは売れない少年バンドです、いや「でした」だな。。

1999/12 かねてから音楽制作活動をしていた三原宏之が、親友のyoshi(現在もFanta Zero Coasterには、作詞をはじめ色々な面でサポート)とコラボレーションする傍ら、その音楽的志向性から本格的にバンドスタイルを求めるに至り、デモ・テープを友人・知人などに配りながらメンバーを探し始める。
2000/03 渡辺光彦(Drums)、石岡塁(Bass)らと意気投合し、バンド「Fanta Zero Coaster」を結成
2000/09/27 シングル「ラッシュアワー」にてデビューを果たす。
この時三原と渡辺は現役高校生。

こんな感じで華々しくメジャーデビューした。
だけど、2002年にレコード会社がポリドールからプライムディレクションへ移籍して以来活動が下火になった。
あろうことかプライムディレクションはインディーズレーベルなのである。つまりメジャー→インディーズ降格・・・
ポリドール時代はCDTVでも一応ギリギリランクインしてたんだけど・・・


まあ別に売れなくたっていいやと思ってた。
たまにライブやってくれれば小さいハコで間近に見れるわけだし。
大阪・茨木のサティでCD発売イベントをやった時なんて、ファンは30〜40人くらいしかいなかったから、ミニライブも握手会も超アットホームだったし。
けど、今年の1月、とうとう活動休止を発表してしまった。超ショックだった。ファンゼコ以外に私が熱くファンをやってたアーティストと言えば、カスケードと鈴木あみだったわけだけど、カスケードは解散するし、鈴木あみは活動休止で復帰の目処も立ってないしで、ここに来てファンゼコまで私から奪うのかよ!と言いたくなった。
あみーゴはともかく、私がそんな売れないバンドを好きになるから仕方ないんだけどさ・・・


話は大きく逸れたけどそんな感じでDVDを見てた。メンバーみんな若かった。三原君(ボーカル)かっこよかった。
一応今は「活動休止」っていう事で、またカムバックしてくれる可能性はないわけではない(限りなくゼロに近そうだけど)。それに期待を寄せています。