思春期

こんな私にも思春期があった(笑)。
「何で私は生きてるんだろう」とか「大人ってムカつく」とか「自殺しようかな」とか考えてた時期だ。
自分がすっごく平凡で何のとりえもない存在に思えたり、逆に、自分はそこらの凡人とは違う、特別な思考を持った子だと思ったり。
毎日学校に通って、嫌な宿題をやって、終わったと思ったらすぐまたやってくる定期テストを受けて、友達から何故か仲間はずれにされて。
お父さんやお母さんは事あるごとに腹の立つ事をする。お姉ちゃんは私よりも自由で楽しそうな年齢を迎えてる。
とにかく一人で取り残されてるような気がしてた。
私にもそんな頃があったんだ。
優ちゃんのサイトの話を色々と読んでると、そんな事を思い出した。
自分は大人になってしまったんだなぁと思う。優ちゃんの書いているのを読んで、「若いなぁ」って思ってしまう。
大人になんて絶対なりたくないとずっと思ってきた。
歳を取るにつれて、大人にならなきゃいけない事があるって気付いた。
大人になるっていうのもそんなに悪いもんじゃない。
だけど14歳だった自分を忘れたくはない。
成長をすべて拒むんじゃいけない。自分が守っていかなきゃいけない部分はきっちり明確にして、それを大切にしていけばいいんだ。
闇雲に大人になることを拒否してたって、いい大人にも子どもにもなれない。


私はいつまでも制服を着ていたい。いろんな意味で。