6セメスターが始まったよ

何だかんだ言いつつ学校が始まるというのは何となく嬉しい。ちょっとるんるん気分で登校しました。
けどまぁね。やっぱり授業は寝ちゃったんだけどね。


去年までは、パンキョーは専門科目より一週間くらい遅れて始まるもんだったんだけど、今年からは同時開始で、パンキョー1回生で学食がめちゃくちゃ混んでた。
ので油そばは断念してコンビニでカロリーメイトを購入。
図書館横のベンチで一人さびしく食べてたら半部員の1回生マツナガ君に遭遇して少し話をした。彼はカタナに乗っている。夏休みは紀伊半島ツーリングをしたそうだ。
あとスキューバダイビングサークルに入ってるらしい。「でもまだまだ体動かし足りないんで、空手部か陸上部にも入りたいんですけど、時間がなくて・・・」
「元気だねぇ」と言った直後にふと「えっと現役?てことは19?」
「いえ、まだ18です。若いでしょ(笑)」
「若い・・・」
「え、いくつですか?」
聞くな!


3限と4限は日本学の川村邦光先生の授業。
この先生の講義は、レポートが30枚っていう有り得ないものなんですが、何を書こうが提出さえすれば必ず単位がもらえるという。しかも枚数によって優良可が決まるらしい。
授業では既にレポートのテーマが発表されて「近代日本と○○」っていうテーマで何か書けとのこと。何でもありやな。
「授業には別に来なくていいよ」とおっしゃったのでそうします。阪大には珍しい手抜き先生です。
4限は卒論演習。という名の授業なのですが、卒論提出する人が受講生にいない(受講生は3回生5人と卒論書かない4回生1人)ので英語論文を読んでいくらしい。来週の翻訳担当になってしまった。


一日行くともう学校も満足したし月曜からダルイなってカンジですが、そんなこっちゃ院には行けないよ!と自分を奮い立たせて頑張ります。