成績発表

前期の成績一覧表をゲットした。
予想に反して優が多かった。て言うか今期は優ゼロだと思ってたんやけどなぁ。
パンキョーを除いて16コマ取ってて、うち欠4・不可1・可1・良3・優5*1
まず欠4っていうのが一見ヤバめですね。でも意外とヤバくないのよね。4月の段階では、「ヤバイ。絶対卒業までに単位間に合わねぇ」って思っていっぱい授業取ったんだけど、ちゃんと最低取得単位数を調べて数えてみたら、意外にも足りてるんだよね。
私なんて、特に2回生の時はぜんっぜん授業に身を入れてなかったのに。友達付き合いがないから他の子がどんくらい授業取ってるか分からなくて、みんなはもっと単位取りまくってると思い込んでたけど、みんなも似たようなもんなんやろうなぁ。
文学部は、必修科目がほぼゼロなので、文学部の数々の専攻*2のたくさんの授業の中から、自分が興味あるやつを適当に選べばいい。
だから、私は日本学専攻だけど、16コマのうち日本学の授業は4コマだけで、残りは
現代哲学×
日本文学○
比較文学×
歴史地理学○
英文学○
アメリカ文学
英語学×
美学×
芸術学○
音楽学×
演劇学○
とまぁ多岐にわたっております。でも半分落としてるね(笑)。
現代哲学は、レポートがあまりにも適当かつ稚拙な内容だったので、よっぽど「いい先生」じゃなきゃ単位くれないだろうなと思ってたけど、やっぱり不可でしたね。
英文学のみレポートじゃなくてテストだった(文学部はほとんどの成績評価がレポートによって決まる)ので、これも不安だったけど、何とか可をゲットした。ふふふ。

*1:成績評価は優良可不可の4段階。そして「欠」は、成績評価に関わる重要なイベントに参加すらしなかったことを示す(レポート出さないとかテストを受けないとか)。「不可」と「欠」は単位をもらえない。そして世間には「優以外の評価をつけられるくらいなら単位なんていらない。就職で不利だから」なんていうクレイジーな人もいる(そして実際先生にその旨を伝えている。マジかよ)。ちなみに成績証明書には「優良可」のみ表示されるので、いくら「不可」や「欠」をとっても不真面目学生だったことはバレないようにもなってるよ!

*2:http://www.osaka-u.ac.jp/jp/academics/undergraduate/letters.html ちなみに22個ではありませんよ