単位

レポート終わったァァァァァァァ!!!!
く・・・苦節1ヶ月(実質2日)・・・よく頑張ったよ私。
今日は授業説明のガイダンス(説明とガイダンスって重語?)がありまして、その時に無事提出してきました。
 
ガイダンスは各専攻ごとに分かれてやります。文学部全体のお知らせに加えて、先生方が自分の担当する講義についての説明をしてくれます。
ただこれ、毎年思うんですけど、当然説明が聞けるのは自分の専攻の講義のみです。でも実際には自分の専攻以外の講義も受けるわけです。それらの講義の説明は聞けません。シラバスには載ってない情報や、1回目の講義はいつからなのかとか、そういうのが分かりません。不便です。
今日ゲットした履修結果成績表から、以前の成績表ではまだ結果の出てなかった講義の単位4単位が新たに加わっておりました。これで、あと卒業に必要な最低必要単位は、パンキョーが2単位、専門科目が12単位となりました。(卒論除く)
現在の単位取得状況は

  • 専門科目
    • 共通必修 2/2
    • 専攻 20/28
    • 専攻以外 44/48

となっております。まぁまぁ。かな。
授業そんなに取らなくていいんだから、土日にくっつけて金曜とか月曜も休みで3連休、というのを目論んでたんですが、生憎金曜も月曜も外せない授業が入ってました。むー。
あと、いくら卒業は出来るとは言っても、教職免許に必要な科目は一切足りていないので、今のうちに取れる分は取っとかなきゃなあ・・・でも英語学とか超興味ないよぅ。