最近のこと

お久し振りです。1ヶ月半ほど前に書いた日記です。いまさら載せます。

えっと転職しました。
するすると言いながら前職4年勤めており、ようやく転職しました。

そして転職して早や3ヶ月が過ぎました。
ものすごい勢いで毎日が忙しくて、目が回りそうだけど、やりがいがあって、楽しい。

朝9:30始業で、終わるのが終電くらい。
早い時は20時台で出れることもあるんだけど、
なかなかそうは行かないな。

会社は、Webサービス業?をやってる、わりと大きめのところ。
この不況下において業績うなぎ上りで、
CMもバシバシ打ちまくってます。
右肩上がりの環境で成果がどんどん出せるみたいなのを予想してたわけですが、
実際儲かりまくってるのは社内の別の事業部で、
私の所属する事業部は予断を許さぬ状況であります。


職種は、Webディレクター。
ディレクターて何なのかよく分かってなかったですけど、
まー何か、こんなんやりたいねーっつって考えたり、
こんなんやりたいんすけどっつって他部署から言われたりするのを、
各スタッフに仕事を割り振って、進行管理するみたいな。

とは言っても100名ほどの部署内、
入社して間もない私には、誰が誰やら把握するのも手一杯で
仕事を割り振ろうにも誰に言えばいいのやら。

あとは専門知識も割と必要で、その辺を勉強しながらの日々。


会社の人達は多くが20代、勤続年数4年以内くらいがほとんどという
ベンチャーらしい人員構成。
意識が高く、常に前を上を見ていて、妥協やミスを許さない。
私は上昇志向とかないけど
そういう人々に囲まれていると、刺激は多いです。

あと皆めちゃめちゃ頭がいい、キレ者が多い。
仕事ができる・思考の幅が広い・視点が鋭い・ロジカルで明快、て人がいっぱいいる。
役職持ちの方々は超人か魔法使いかというレベルです。


そんな感じで、とにかく最初は驚きと発見の連続。
何を見ても新鮮で、面白い。
前職とは何もかもが違う環境です。
前職も大好きだし楽しかったけど、
あまり成長を期待できる職場ではなかったので、
意識の高い人に囲まれて過ごす毎日が楽しい。


だけど壁にぶち当たることも沢山ある。
やる事・学ぶ事がとにかく多いし、
一度にいくつものタスクを同時進行管理しなくてはいけないし
運営に支障をきたすようなミスには厳しく追及があるし、
自分の達成すべき目標を細かく書き出して毎期提出し、
その都度の評価でダイレクトにどんどん給与も変わります。

責任も、プレッシャーも、評価の目も厳しいです。
でも、能力の高い人は超スピードで評価され出世します。

なんか、まさに、時代の先端で猪突猛進しているような会社です。

上手くいかなくて悔しくてつらくて泣きたくなる時もあるけど、
やっぱり毎日が楽しい。
脳みそってまだまだ使えるんだなー、
今までだいぶ省エネ運転させてたなー、
と思います。

でもこの会社いたら結婚できないと思いますね。
子どもは間違いなく産めないね。


そんな毎日の中、彼氏さんには感謝しています。

洗濯とか夕飯の用意とかしてくれるし
私がグチっても聞いてくれるし
どんなに遅くなってもいやな顔もせずいつも通り接してくれる。

彼と一緒に住んでいなければ
実際的な部分でも、精神的な意味でも、
きっとこんな生活すぐに破綻するだろうなと。

でも、だからこそ、私が一方的に負担をかけている今の状況が申し訳ないです。
私ももっと彼の役に立ちたいけれど、今は余裕がなくてお世話になりっぱなし。
こんな生活長くは続けられないし、もっと考えていかなきゃいけない。


まぁ、今はとにかく仕事にやりがいを感じているし、
彼氏さんとは超順調でますます好きだし、
満ち足りた生活を送ってます。

あとはもう少し早く家に帰るだけだな!