クラブのこと

マニアックネタのさえこです。


今までレポートやってて、さぁそろそろ寝ようか、あ、その前にちょっとネットを・・・と思って二輪部のサイト行ってリンクから1回生のアリムラ君のサイトに飛んだ。
あら更新されてるわ。
ふむふむ。
・・・・。
そうなのよねー。
私も、色々と意見の差はあれ、大筋では同じことを思ってたんだ。


かいつまんで彼の書いてたことを言うと、うちの部は何か「速く走ることが至上命題」みたいな空気があるけど、速さというのはバイクの楽しみ方のひとつであって、別にそれだけが大事なわけじゃないだろってことです。(多分)
ファッションで乗る奴もいるし、アメリカン乗ってるオジサンのように自由気ままな旅の雰囲気が好きって人もいる。
そもそもうちのクラブは、ストリート系バイクやアメリカンを良しとしない風潮があって、「そんなの乗ってる奴邪道だよ」て感じ。
もちろん、そういう意見もあっていいと思う。美的感覚なんて人それぞれなのでそれぞれ好きなの乗ればいい。ただ、私は最初は普通にアメリカンいいなと思ってたけど、クラブ的に言い出しにくくて言えなかった。という事があって、そういうのはダメだと思うのだ。あとレプリカ/レーサーなんてダサダサじゃん、よくあんなの乗れるよと思ってた。それが今では「かっちょいー」になってるね。


嫌いなものが好きになるのは大いに喜ばしい事だが、クラブ入ってある種の偏った考えを持つようになったのは否定できない。


私自身は速い事には特に重きを置いてない。もちろん速い先輩の事は尊敬するしすげぇなと思うけど、ついてって無茶しようとは思わない。ただ、私はオンナノコだから「遅くても当然」と思われる風潮があるけど(あぁやだやだ)他の後輩たちは結構プレッシャー感じてたりするのかもとも思う。2回生あたりはマイペースっぽいけど。


開かれたクラブでありたいなら、何かしら変革は起こさねばならないでしょう。まぁ自然と変わっていきそうな気もするけどね。