最近学校で微妙な知り合いができた。
毎回先生がテキストをメールで送ってくるという英語の授業があって、最初の授業の時にメルアドを紙に書いて先生に渡したんだけど、
その人は最初の方授業に出そびれてて、3回目くらいの授業の後で先生にそのことを言いに行ったら「ちゃんと授業に来ない人は後から言いに来たって遅いです」みたいに言われた。
つまりお前にテキストは送ってやらねぇよと。
私はその日授業に遅刻したので出席を付けてもらおうとして先生のところに行った。
けどそのやり取りを聞いてて、先生の態度がめちゃ怖かったから「遅刻したんですけど出席つけて☆」なんて言えなくなってしまった(汗
で、その人が「じゃあどうやってテキストを手に入れればいいんでしょうか・・・」と言うと
「誰か他の人に頼みなさい」
「でも僕文学部じゃないんで、ちょっと知り合いがいないんです・・・」
「そんなの知らないよ」
というわけで横で聞いてた私がテキストを渡してあげることになりました。
その人はキャンパスも違う院生なのに、教職免許の授業のためにわざわざこっちのキャンパスまで来てるらしい。
で実は他の授業もかぶってることが分かった。
で今日ちょっとお話をした。
何と彼はかつてビラーゴ乗りで100万くらい費やしてブイブイいわしてたらしい。けどマジェスティーに乗り換えて、今ではFTR。
「バイクは基本的に高校の時に乗るもんだと思ってるから・・・」
いやそんなことないっすよ!今も頑張っていこうよ!
院生にはとても見えない風貌なんだけど、やっぱ中身は若くないというか、達観してるというか、厭世にも近いかも。
「一匹狼って感じですよね」と言われた。ぎくり。