今日のできごと

どうやら風邪を引きますた。ノブさんのをもらってしまったもよう。
それほどしんどくはないけど。
2限目授業に遅れて行ったら教室から人が溢れてた。死ぬほど暑いのに教室の外で流れる汗にうんざりしながら座ってた。
毎回授業感想を書いて出さなきゃいけないんだけど、そんななので授業などこれっぽっちも聞けなかった。
テスト前は人が増えて困りますね・・・
その後バイク部ミーティングへ。回を追うごとに参加者が減る。今日はTEILハラダ2とホリカワ君といしたこしか来なかった。
結局いつものメンバーなのだ。
3限・美学講義は出なくて大丈夫な授業なのでずっと出てなかったんだけど、そろそろテストだしと思って行ったら休講だった。仕方なく大学生協へ立ち読みをしに行く。
「週刊SPA」と「日経ビジネスAssocie」に鈴木亜美登場。特に「Associe」の方は、1ページながらもとびっきりの亜美スマイルですぃた。思わずくらっとしてしまったのは風邪のせいではあるまい。
4限は臨床哲学講義。講義名と講義内容がなんとも噛み合わない授業。ひたすら5限の予習をした。
5限・アメリカ文学講義。毎回予習すべき英文量がハンパじゃなくて大変。だけど結構手を抜ける。恒例の小レポート、今回は予習範囲からのミニクイズ。奇跡的に全問出来た。
予習範囲に出てきた単語なんだけど、candy striper(キャンディー・ストライパー)というのは「看護婦の助手をするティーンエイジャー」の事らしい。
赤白のストライプの制服がキャンディーの包装紙みたいだからだそうだ。
ファッションブランドの「candy stripper(キャンディー・ストリッパー)」はそれをもじったのかなとふと思いました。
授業の後ヨネダさんと話をした。教職免許について衝撃的な事実を知らされてビビッた。
いわく、「教員採用試験ってのは在学中に受けるもんなんですよ。大体試験はこの時期にやるんだけど、卒業してからだと1年フリーターになるじゃないですか」
ふえー。そんなことにも気付かなかった私。