いざ白浜

体中真っ赤なさえこです。
(この書き出し久し振りだ)


今日は先週の雪辱をはらすべく、懲りずに白浜行きを計画いたしました。
(ちなみに先週は雨のために白浜行きがボツになりました)
白浜と言えば、関西有数の海水浴場です。和歌山南部に位置していて、砂浜がめちゃくちゃ白いので有名です。
3連休ということでかなりの渋滞を予想。5時半には出発しようぜ!って言ってたのに、起きたら6時(汗
焦って用意して何とか6時半くらいに出発したけど、既に道は車通りが多い。大丈夫かなぁ。
ちょっと下道を走ってから、近畿自動車道に乗って、ずんずん走って走って和歌山県のみなべICで降りた。
田舎なので白浜まで高速は走っていないのです。。
南部(みなべ)から再び下道。かなり渋滞してきています。地図で裏道を探して、絶対地元民しか使わないような道をガンガン走っていきました。
10時ごろ、高速降りて1時間半くらいでようやく白浜の白良浜に到着!駐車場に車を停めてその後ろでこそこそ着替えていざ白良浜へ。


すごくすごくいい天気で、ビーチには既にたくさんのパラソルが砂浜に咲いておりました。
今回持参したのは、パラソル・ベッド型のうきわ2個・クーラーボックス・ペットボトルに入れた手洗い用の水・サンオイル・日焼け止め・飲み物など。結構万全の準備をしていったつもりだけど、おかげでかなり快適に過ごせました。
近くのコンビニで軽く食事を買って食べて、お互いにサンオイルや日焼け止めを塗って、しばらくぼーっとしてから海に入りました。
水温がすごく高くてびっくり。ビーチアナウンスでは「水温28℃」って言ってました。いつまで入ってても寒くない。人もたくさんいたけど、不快になるほど混んでたわけではなくて、のんびり海で遊べる感じでした。
「海はいいねー!」「海最高だね!」をノブさんは連呼してました。
海から上がってまたぼーっとして、また海に入って、コンビニでご飯食べて、写真を撮って、などという風に本当にゆったりと過ごしました。本当は早めに切り上げて4時頃には出発するはずだったんだけど、結局5時の遊泳終了の放送までずっとビーチにいました。
その頃には私もノブさんも体が真っ赤でした。顔・肩・腕・背中にしか日焼け止めを塗らなかった私は、腰と足がヒリヒリ・・・足なんかほとんど直射日光に当ててないのに・・・真夏の太陽恐るべし。ノブさんは背中にしっかりサンオイルを塗ったので、真っ赤だけどそれほど痛くないそうです。皆さんもしっかり準備はしておきましょう。
浜辺のシャワーでしっかり冷やして、駐車場近くのコインシャワーで体と髪を洗って、すっかり綺麗になってから帰路につきました。6時半。
レンタカーは9時までに返却の約束です。とても間に合わなさそう。途中何度か渋滞に巻き込まれつつ、頑張ってすっ飛ばして何とか9時に間に合わせました。


日焼け跡は残っちゃいそうでかなりへこんでますが、やっぱ海は良かったです。みんなも是非是非白浜へ。