新居探しは

朝9時半頃、お母さんに見送られて横浜を出発。ノブさんの会社の最寄駅あたりの物件は高いので、少し北側の別の路線沿いの駅周辺で探す。お母さんちから1時間半も電車に乗る。着く頃には既に疲れ気味(笑)。
ネットで検索してた物件を見に、S住建へ。広めで、60,000円までで、会社まで自転車通勤できる部屋、って感じで色々資料を見せてもらって、とりあえずネットで調べてきた物件を見せてもらうことに。
めちゃくちゃ古いけど、思ってたよりもよさげ。いきなりここで決定か?でもまだ決めるの早すぎるかな。ていう感じで色々悩んで、よしここに決めよう!ってなった矢先に、突然大家さんからS住建に電話が。
「あの空き部屋、うちの孫に貸すことになったのを忘れてました。なのでお貸しできません。」って言ってきたらしい。
マジかい!
2人でかなりショックを受ける。仕方なくS住建を出る。諦めきれないノブさんは「こうなったら直接交渉するよ」と言ってもう一度物件へ。んで大家さんに直談判。大家さんは困っておられましたが、「一応孫の方に相談してみるよ」と言ってくれました。
連絡を待ちながら別の不動産会社K商事へ。ここでは2件紹介してもらう。が、物件まで車で案内はできないと言われて、仕方なく鍵を借りて歩いて見に行くことに。ノブさんはこの時「もう絶対いい部屋は見つからない」って思ってたらしくテンション低かったそうだ。
そんなノブさんの気分転換のためにも、道すがら見つけた3つ目の不動産会社に寄ってみる。ここのおばちゃんがすっごくいい人で、色々と相談に乗ってくれた。しかも自転車まで貸してくれた。
おばちゃんが紹介してくれた別の不動産会社の管理物件を見に行く。かなりよさげ。
次に本来の目的だったK商事の物件を見に行く。これがかなりいい所だった。んで、ようやくここでほぼ決定となりました。部屋の寸法をあちこち測る。
おばちゃんの会社へ自転車を返しに行ってからK商事に戻る。担当のお兄さんに、大家さんとの値段交渉をお願いしておきました。
いい部屋が見つかって、満足して横浜へ帰りました。


夜は、お母さん・マツモトさんと4人でカニを食べに行った。あぁぁーおいしかったよ・・・


家に戻ってからサッカーアジアカップの決勝戦を見た。ひやひやしたりもしたけど、全体的に安心して見てられる試合だった。玉田君がまたステキだったしね!優勝おめでとう。次はコンフィデレーションズカップだ!