輪島ライフ

昨夜は9時頃に金沢駅に到着。
ノブさんとコウスケさん(ノブさんの地元友達・この日記(3月7日)とかこの日記(3月8日)に出てくる人)が迎えに来てくれて、ご飯を食べてから輪島へ向かった。
金沢から輪島まで遠かったです。。。電車がないので車で2時間くらいかかりました。


ノブさんちには、お父さん・お母さん・おばあちゃんの他に、親戚の人たちがたくさん来てました。


前日の真夜中に着いたので朝は寝坊気味・・・
ノブさんは、石川に来てまでサッカーをすると言うので、サッカー行きました。母校の高校の練習試合がちょうどあるという事で、それに混じることになりました。コウスケさんも一緒に。暑かった。
高校生と同じユニフォームを着て走り回ってるとノブさんは本当に高校生みたいでした。


終わってからコウスケさんと3人で8番ラーメンへ。北陸では超有名なラーメンチェーン店だそうです。おいしかったよ。


2人とも睡眠不足やら疲れやらでややグロッキーだったんですが、せっかく石川まで来たんだし、ということでちょっと観光に連れていってもらいました。
まずは白米千枚田という名所へ。海岸沿いを車で走ってると、小さな棚田が1000枚以上ある場所に出ました。
うーんすばらしいですね!眺めが良い!日本海と青空と田んぼのコントラストがすごく綺麗でした。
その後曽々木海岸を北上して窓岩とか垂水の滝も見て、帰宅しました。


書き忘れてたけど、ノブさんの実家は(てゆうか輪島全体が)すっごくすっごくすっごく田舎です。ありえないほどに田舎です。ノブさんは自分の実家周辺のことを「俺んちの集落」と形容してましたが、まさに「集落」っていう言葉がぴったり。山に囲まれて、田んぼが一面広がって、昔ながらの瓦屋根の家がぽつぽつと立ち並んで・・・・本当にもうとにかく田舎としか言いようのないところです。
夜には空一面にぎっしり星が見えます。天の川もちゃんと見えました。流れ星もじゃんじゃん降ってました。


夜は親戚一同でバーベキューやりました。
食後は子供たちと一緒に花火もしました。


日を追うごとに、ノブさんとのキズナが深まっていくのを感じます。幸せだな。