ふるさと5000人の祭典in町野

昨日は結局エスティマの中で寝てしまって、朝6時頃に目が覚めて家に戻ってからまた寝ました。
お昼前に起きて朝ご飯。
今日は海へ行こうかという話があったんですが、どうも天気があやしいので中止に。


夜、近くの町野小学校でお祭りがあるらしいので、その様子を見に行った。まだお祭りらしい様子は何もなかった。すぐ隣の東陽中学校にノブさんは通っていたというので、中をのぞいてみることにした。さすが田舎。鍵も何もかかっていない。校舎はもちろん教室内も入り放題。いいのかそれで。「田舎だからね」とノブさん。この言葉、こっちに来てからもう30回くらい聞きました。
校舎は木造で今にも傾きそうな2階建てでした。すごく雰囲気がよかった。


その後、ノブさんの通ってた小学校(東小学校。今は廃校)に行った。ノブさんちのすぐ近くにある。体育館だけが残ってて、校舎はもう取り壊されてます。運動場も草がぼうぼうです。自分の通ってた学校がなくなってしまうってのはどんな気分なのかなぁ。
ちなみに同学年は7人だったそうです。


夜はノブさんの中学校友達のおうちでバーベキューした。ついでにお祭りの様子も見に行った。「おたのしみ大抽選会」てのがあって、その商品の「HDDレコーダー」をなんとしてもゲットすると言って興奮しまくりのノブさん。「絶対当たるよ、俺自信あるもん」と息巻いてたんですが、結局何も当たらず。ざんねん。
お祭りの締めの花火は意外と規模が大きかった。綺麗でした。


その後またバーベキューに戻って、別の誰かの家に行ってマージャンすることになった。そのはずが、ノブさんは家に入るなり寝てしまった。他のみなさんはマージャンをしてる、ノブさんは寝てる、いったい私は何をすればいいんだよおい!こっちはノブさんしか知り合いいねぇんだよ!マージャン見ててもわかんねぇよ!
という風な感じで2時間くらい我慢したけどとうとうむかついてノブさんを起こして帰宅することに。
と思ったら帰り道でバーベキューした家の前を通って、友達の車が停めてあるのを見つけて「ごめんちょっと寄ってっていい?」
・・・。
そしたらちょうどオリンピックの女子サッカーをみなさんが見てて、もちろんノブさんも釘付けである。そのせいで試合終了までまたその家に居座らなきゃいけなくなった。
本当にもう〜。勘弁してくださいよ。


サッカーも終わってようやく家に帰ってこれました。