ゲーム音痴

ノブさんがPSXをお買いになった。


ノブさんが仕事で家にいない間に、ちょっくらこれで遊んでみようと思って、ちょうど「ファイナル・ファンタジーⅩ」のソフトがあったのでやってみた。
親の方針で、今まで家庭用ゲーム機というものがひとつも家になかったし、友達の家とかでもほとんどやったことがなかったので、とりあえず扱い方が分からない。
おそるおそるディスクを入れてみると勝手に始まり出した。
ムービーが延々と流れて、私が何もしなくても勝手に話が進んでいく。ティーダ男前ですね。「〜っす」っていう語尾はちょっとどうかと思うが。
でようやく私が操作できる段階に入って、憧れのジョイスティック(笑)でティーダを動かします。わーい。全然思う方に進まないっすー。
んでいよいよバトルに突入!
何かよく分からん!
ていうかどのボタン押せば攻撃できるんっすか?
仕方ないのでカンで○ボタンを連打する。(笑
意味も分からんまま敵が倒れてバトル終了。
で、息つく間もなく次のバトルに。ここでようやく、攻撃はいっせいにできるわけではなく、敵味方含めて一人一人順番にしかできないことに気付く。
ここでも何とか敵を倒す。
しかしこのファーストステージ最後のバトルと思われるところでティーダ死にました(爆)。
もう一人の味方もいたけどすぐに力尽きて死んじゃいました。
わけも分からんままとりあえずもう一度最初から。
今度は多少落ち着いてたので、バトル中に「たたかう」以外のコマンドに気付いて、ポイント回復の方法があることに気付く。しかしやっぱり同じところで全滅。
むむむ・・・・
そして3回目。
敵の攻撃は、かわすことができるということにようやく気付く(爆)。
でも闇雲にボタンをいじってたらたまたまかわせたのでその後はかわせず、やっぱり同じところで全滅しました。


ダメっすわ・・・