19万も持って居ない御茶の水

昼ごはん

お母さんと丸の内オアゾに行ったよ。
ものすごい大雨だったよ。


お母さんの事前調査によると、ベトナム料理屋さんがあるということだったので、そこ行こうかっていうことになったんだけど、いざお店に行くと、立ち食いそば的な店構えで落ち着けそうにない上行列まで出来てたので諦めた。
上階の和食を食べました。おいしかった。お腹いっぱいでした。


その後オアゾ内の丸善に行った。お母さんはジェイン・オースティンの「高慢と偏見」の原書(Pride and Prejudice (Penguin Classics))を買った。「ユー・ガット・メール」で登場人物が読んでたらしい。ちょうど私もジェイン・オースティンの「説き伏せられて」を授業で読んだところだったんだけど、お母さんに聞いてみるとその作者のこと知ってた。うーん。やっぱり私文学部生の資格ねぇよ。
私は生徒のためのテキストを買おうと思って「Cookie Monster's Blue Book (Open Sesame)」を探したけど置いてなかった。どうやらもうあんまり売れてないみたいですね。ああゆうのは最近ははやらないのかなぁ。


その後私の希望で新宿に行った。やっぱり大雨なので京王百貨店内をうろうろした。白いローファーを買ったよー。うわーい。お母さんは黒いショート・ブーツをご購入なさいました。
その後甘味処でところてん食べた。関東のところてんは酢をかけて食べる、っていうのは知ってはいたけど、メニューの写真にはところてんの上に色々のっかってたので詳しく店員さんに聞いてみると「ゴマときゅうりとわかめがのってます」。
はぁ!!?そんなもん食べれるかいな!
と、いうわけで「トッピングはすべて抜きで、酢じゃなくて黒蜜でお願いします」と言ったら通りました。おいしかったですよ。


その後地下で夕食用にうなぎの蒲焼を買ってもらった。


お母さんと別れた後は、ノブさんのことづけで、ノブさんが前に買おうかどうか悩んでた服を買いに行ってきました。マルイか伊勢丹の裏のステューシーだったんだけど、もうそこまで行くのに思いっきり迷いました。新宿広いよ・・・田舎者には過酷だべよ・・・
帰りにはキャッチにも引っかかりました。スニーカーはいてるこんな青臭いガキが風俗バイトなんかするかい。って思って無視して歩いてたらすっごく普通な女の子が目の前で風俗店にすいっと入っていったので、「あぁ。そういうもんだよな」と納得しました。