香田君

パチンコのバイトに行った。
始まる前、休憩室でバイトの人がこんな話題をふってきた。
「あのさ〜、あの、イラクで、首はねられた人おったやん」
「あ〜、あの男の人?」
「無理やりイラク行って人質になってもた人やろ?」
「そうそうその人。今日、あの人の首切られてる動画友達に見せてもらったで」
「え?マジですか?」
「うん、携帯の動画で。すごいで。血がブシューって出て、ほんまに首切れてるねん」
「うそぉ・・・」
「うわー・・・」
「・・・(絶句)」
「今私の携帯で見れるけど、見る?」
「え・・・えぇ〜・・・」
その場にいた3人、ちょっと躊躇しつつも、つい興味が勝って彼女の携帯を覗き込む。友達から送られてきたっていうメールに何かのサイトのURLが載ってて、それにアクセス。
「グロ動画」というそのものずばりなサイトに飛ぶ。
色々ある動画リストの中から「とうとう日本人が」とかいうタイトルをクリック。
しばらくして動画が始まる。
(以下、ビデオの内容を書いているので、読みたくない人は飛ばすように)



最初の脅迫ビデオと同じような構図で、中央に香田証生君が座ってて、後ろに3人の男、背景に例の黒い幕。
突然一人が香田君の頭を掴んで横に押し倒す。その他の2人も一緒に香田君の体を地面に押さえつける。そのまま間髪入れずに一人が香田君の首筋に刃物を当てて、一気に切り始める。動脈が切れたのか、血が飛び散る。男はそのまま刃物を動かし続けて、とうとう首を切り落としてしまう。その首を香田君の胸の上に投げ捨てるように置く。
血だらけになった香田君の顔のアップで動画は終わった。
(携帯用なので、おそらく元の動画よりも短く編集されていると思います)


首を切り始めたところで3人とも「ぎゃぁ!」って叫んで思わず携帯から離れた。私は一番近くにいたので結局ほとんど全部見たけど。
とりあえず取り乱しておろおろする3人。携帯の持ち主は「な、すごいやろ?最後首を(以下略)」と、一度見たあとなので割と冷静。
その後4人で香田君のことについて議論した。


香田君のしたことはバカだと思うよ、私は。だけど殺しちゃいかんよ。何があったってさ。。
そんな考え方は平和ボケした私の甘さだろうか・・・いや、それは違う。違わなくても、そうでなくちゃいけないよ。現実が伴わないからと言って、理想を捨てていいことにはならんのだ。。
香田君のことを思うと、胸が苦しくて悲しくなる。めちゃくちゃ怖かっただろうな。私がこの先どんな怖い思いをしたってしきれないくらいの恐怖だろう。
現実に、一人の、一般人の、若い、その辺にいそうな男の子が、イラクのテロリストなんていう、私たちにとっちゃ非現実極まりない人の手によって、あんな殺され方をするなんて、私の想像をはるかに超えてる。だって日本人だよ?日本人が、刃物で首を切り落とされて死ぬなんて、どう考えたって有り得ないじゃないか。あんまりにも非現実的すぎて、でもそれが、実際にごく身近に起きた出来事で・・・
私みたいな人間ですら、これほどのショックを受けるんだから、きっと世間にはもっと心を痛めてる人がたくさんいるんだろう。
そんなこんなを一気に考えると、本当に悲しくなる。
悲しくなるくらいしか私には出来てないんだけど。