友達だけど親友じゃない

ノブさんからの電話を待っていたものの、かかってこないので「飲みに行ったって言ってたから寝ちゃったんだな・・・」と寂しくネットしてたら、MSNメッセンジャーで高校時代の友達・ホッターに話しかけられた。
私はメールソフト(Outlook Express)を開く時に自動的に起動する以外ではメッセンジャーは使わないので、本当に偶然。(メールもあんまりチェックしないし)
ホッターは、確か高校1年の時からクラスが一緒だった。最初にホッターと関わったのは、2年の時に学祭のクラスの出し物で映画を作ることになった時だったと思う。
映画の内容は、陸上部の主人公がクラスのある女の子を好きで、でもその子は別の男の子が好きで、でもその男の子にはラブラブな彼女がいる、とかいうやつ。
カップルの男の子が、かっこよくて頭も良い(あくまで設定上は)のに比べて、主人公は足が速いこと以外には何の取り得もない。
こんなオレは彼女にはふさわしくないのか・・・と悩む主人公。
そんなある日、陸上の大会に出る選手をクラブから一人選ぶことになる。主人公が彼女に胸を張って見せられるのは自分の走り。というわけで、みんなが見守る中、選手選抜のレースが行なわれるのだった・・・


って思わせぶりに書いても誰も興味ないだろうな(笑)
まぁ結局主人公は見事選手に選ばれて、しかもその場で告白して、オッケーをもらうというオチ。
話はありきたりだし、高校生が大してお金もかけず作ったしで、随所が失笑を禁じえない出来上がりだけど、本当に楽しかったです。
ちなみに私はラブラブカップルの彼女役(笑)。
「さえこ♪」「あっちゃん♪」っていっつも言い合ってるバカップル。
男女交際禁止の学校だったので、カップルなんていう設定だと学校からストップがかかるかも知れない、ということで、普通のラブラブじゃなくて、そういうバカな感じのラブラブにせざるをえなかった。
映画をやったのなんて学校の学祭史上初だったので、何かとても評価されたような記憶があります。客の入り的には大成功だった。


話が大幅に逸れたんだけど、ホッターはその時映画監督をやった。


高校3年になって、私の親友アヤちゃんも同じクラスになって、その子がホッターと一緒にバンドをやってた関係で3人仲良くなった。
私とホッターは志望大学も同じで、しかも二人ともいつも模試の合格判定がCとかDで、親近感もありました(笑)。
で、結局、二人とも志望大学に落ちて(笑)、私は後期で今の大学に入ったけど、ホッターは浪人して、翌年見事合格した。
そんな感じのちょっとした腐れ縁です。


そんなホッターと久し振りに連絡を取ったわけですが、話を聞くところによると、つい最近彼女と別れてしまったらしく、鬱状態になってるそうだ。
言葉の端々にそういう雰囲気が出てたので、私も何だか悲しくなってしまった。でも私は気の利いたことを言えるわけでもなく・・・
久し振りの懐かしい会話を何気なく交わしました。
まぁ最後にはいつも通りエロトークだったけど(笑)私とアヤちゃんとホッター、っていうとエロトーク。高校3年楽しかったなぁ。