移動

今日も早番でパチンコバイト。これで今んとこ6日連勤かな。あと3日連勤。頑張りますよ私は。
ここの昼ご飯のまかない(社員専用食堂があって、おばちゃんが作ってくれる)はめっちゃくちゃおいしいので、毎日楽しみです。この昼ごはんのためにバイトしてると言っても過言ではないさ。


昼頃、突然呼び出されて、「部長がお呼びなので、事務所まで行って来て」って言われた。
え?なに?私だけ?しかも勤務中に?
何かマズイことしたかな・・・仕事中ボーっとしてるのがばれたかな?それともミスばっかりするから?それか年末年始休み過ぎやから?
ととりあえず何か怒られる事を覚悟して事務所に行った。


うちのパチンコ屋は、「本店」と「ガールズ」っていう2つの店舗が徒歩2分くらいの距離に隣接してて、私は「ガールズ」で働いてる。「ガールズ」はその名の通り、バイトが全員女の子。
事務所は本店の方にあるので、真冬の寒空の下をキュロットスカートにスニーカーっつう寒々しい格好で歩いて行きました。


事務所に行くと部長が座っておりました。
「とりあえずそこ座り」
「は、はい失礼します・・・(びくびく)」
「年末年始はずっと休みか?」
「あ、は、はい」
「田舎帰るんか?」
「はい。えと、お母さんとことお父さんとこと・・・(本当は大部分がノブさんとこだけど、年末年始、他の子が強制的にバイト入れさせられてる状態なので、とてもそんな事は言えないよ)」
「そうか」
「す、すみません・・・」
「いやいや、ええんやけどな」
「はぁ・・・」
「・・・で、話なんやけどな」
「はっはい」
「今度から本店で働いてもらおうかと思ってな」
「・・・え!!?」
「嫌か?」
「え?い、いえ嫌ではないですけど」
「そうか」
「あの・・・」
「何や?」
「あの、それは、私が使えないからですか?」
とにかく悪い方に考えてたのでそうとしか考えられなかった(笑)。
それじゃまるで本店が出来損ないのバイトばっかりみたいやないか。
案の定大笑いされた。
「あはははは!キミおもろいな。違う違う。今度からガールズの方、スロットよりもパチンコに力入れてこうと思っててな。ほらパチンコはスロットより力仕事やろ?だから、代わりにガールズには男を入れようと思ってるんや」
「あ、なるほど。そうですか・・・」
「新台入れ替えは来週やねやけど、その頃はもう休み入ってるな。じゃあ一月からっていうことで」
「はい。分かりました。よろしくお願いします」
その後、仕事には慣れたか、とか、そういう雑談をちょっと交わしました。


ガールズに戻って、バイト仲間に本店移動の話をすると、めっちゃびっくりされた。
19歳の超ベッピンさんのフミカちゃんは「え〜フミカ○○さんの事超好きやったのに〜。ほんまうちの店何考えてんねん」とか言ってくれました。
私はあんまりよく分からないんですが、本店・ガールズ間の移動とかの人事関係は、どうも胡散臭いところがあるというか、話す時はちょっとひそひそ・・・みたいな感じで、私の話を聞くと、みんな「かわいそうに・・・」っていう雰囲気がありました(汗)。


バイト終了後はいつも、休憩室で本店の子も一緒にだべってるんですが、今日は新人とかの悪口(?)大会でした。
今日一緒に入ってた新人さん(って言ってももう10日くらいだけど)は、「ほんまあの子覚え悪いわ。しかもやたら態度でかいねんて。間違えてるから教えてるのにえらそうにされるから教える気なくす!」とか言われてた。
確かに私もその子に教えたら、何か「ん?」って感じの態度を取られるんだけど、まーいいか、そういう子はそういう子だから、って感じで流してたんよね。だから私は何も言わず黙って聞いてました。
でもね、私も最初はおんなじ様に「あの新しく入った子、マジむかつくわ〜」とか言われてたんかな〜と思います(笑)。私も最初はミスりまくってたし・・・今でもやけど・・・


そう言えば昨日、勤務中に社員さんに呼ばれて、うわっまた何かミスしたかな、と思って飛んで行ったら
「○○さんな、もっと自信持っていいんやで」って言われました。
「いつもびくびくおどおどしてるやろ?そんなにびびらんでもちゃんと仕事出来てるんやから、もっと自分のしてる事に自信持って、胸張って仕事しい。誰にだってミスはあるんやし、して当たり前なんよ。分からん事は間違って当然やから。何かあったら何でもウチらに聞いてくれたらええねんからな」
「は、はい」
「ほら、またびくびくしとる(笑)もっと自信持ちや。○○さんは覚えいい方やで。もっと仕事できへん子はいくらでもおるで。大丈夫やから」
んでぽんっと背中を叩かれました。
その社員さんは、注意する時結構きつく言う人だったから、そんな風に言ってくれたことがすごく嬉しかった。


まぁ、「顔あわせるたびにそんな怯えた態度取られたらやりにくいわ!」っていう意味も含まれてるんかも知れないですが(笑)


でもそんなガールズの面々ともじきにお別れかと思うと非常に寂しいです。。。せっかく仲良くなれたのにな。