遠足気分で

今日はノブさんとともに起きました。洗濯が終わったらちょっくら東大に行ってこようかと思います。院試の資料をゲットしに。
本郷の東大には、中学3年の時の東大見学ツアー(というのがうちの中学校にあった。成績上位者何十人かが参加資格を与えられる。当然の事ながら私はその何十人かからはもちろん漏れたが、このツアーが夏休み中なのもあって、非常に人気がなかったため、繰り上げ当選でお声がかかった。私はふたつ返事で行きますって言ったよ)の時と、合格発表の時に行って以来だ。
東大見学ツアーの時は、安田講堂の演壇で得意気に写真撮影とかしたね。それしか覚えてないや。
合格発表の時はつらかったなあ・・・見に行く直前、駅から大学までの道でほったーに出会って、ほったーはもう発表を見て帰ってくるところで、ほったーも落ちてて(笑)今から思えば笑えるけどあの時はつらかった。
まっそんなほろ苦い思いで(思い出じゃなくて思いでっていうあたりが鈴木あみファンとしてのこだわり笑)を懐かしみながら行ってきます。
それにしても自信がないねー。受かるんかな。受からない気分でいっぱいだ。受からない気がする。とか今から言っても仕方ないけど受からないんだろうな・・・「受からないんだろうな」じゃなくて受かる努力をせなあかんのやけど。一橋とかも受けるつもりなんですが、周りが「どうせなら東大にしなよ」みたいなノリなんですよ。いま阪大なのにそこより下げてどうするのって感じの。いや、私の能力が付いていきませんよ(笑)
ていうかそもそも大学院のランクて大学のランク付けとは別次元って思うんだけども何か理解してもらえないね。 ぶっちゃけ私自身もよく分かってないけどね。
私は無事に大学院生になれるんだろうかねえ。今の調子じゃ駄目だろうな。でも院行かなきゃ教職免許取れない(大学在学中には免許に必要な単位を取得しきれない。そもそも教育実習も申し込んでないしな)。後がないので受かるしかないです。どこでもいいやって気分ですが(爆)
そもそも、院進学のこと出資者(お父さん)の了解も得てないし。東京出て来たらノブさんと同居するつもりだけどそんな事も当然言えないし(笑)。かと言ってお母さんの家に下宿させてもらいますとも言えないし。お母さんに生活を面倒見てもらってるなんて知ったらお父さんへこみそうだし・・・
あーでもそんな事考えてても仕方ないからね。勉強しなきゃ。今「速読英単語」とかやってるんだけどもっとクオリティをあげねば。
ていうか院試より先に4月の頭に提出せなあかんプレ卒論の方がピンチだよ!あー自然と歌と動物しかないようなユートピアで一生微笑んで暮らしたい!!