恋愛について

今朝10時発の高速バスで大阪へと帰っておりますさえこです。バスの中です。
2・3日前(日記の抜けてる日)ノブさんと別れそうになりました。
原因は私です。
最近、将来に対する不安からかも知れないけど、前みたいに「ノブさんとずっと一緒にいて、いつかは結婚して…」って思えないのです。
前は「一緒にいたい」「好き」っていう気持ちだけでそう思えたけど、だんだん大学卒業が近付いて、院試が現実になって来て、焦ってるのかも知れません。
ノブさんは有り難くももったいない事に、私と結婚したい、ずっと一緒にいたいと言ってくれてます。
ノブさんのその気持ちがあるからこそ私は安心していられるんだけど、同時に不安にもなります。
私はまだノブさんみたいにそう言い切る事が出来ない。
現実問題として相手が誰であれ他人同士がずっと一緒にいるのは無理じゃないかと思ってしまう自分をなくす事も出来ない。
そんな私がノブさんと付き合ってるのは、今はよくても、ノブさんの迷惑になってるんじゃないだろうかと。
私がそんなあやふやなのに…ノブさんは私なんかじゃなくて、もっといい子を探した方が幸せになれるんじゃないか。
そう考えてしまうのです。


私自身にも同じ事が言えるわけで、ノブさんじゃない別の人の方が幸せになれるかも知れません。
でも私はそんな事を考えてるわけじゃなくて、ただ漠然と何か不安を感じていて、自信をなくしています。
まだそんな先の事を考えて恋愛をするのは早すぎるのかな。でも、年を取ったからと言って見付かる答えじゃないよね。


そんな話をすると、ノブさんはもちろんとても悲しそうだった。
私にこんな悩みなんてなければ悲しませなくて済むのに。
私はとても傲慢です。


しかし、「一生出来る仕事かどうか分からないから」と言って最初から就職しない人がいたら私はアホちゃうって思います。
問題はそんなところにないのであって、まず頑張ってみる事が大切なんじゃないか。


結局問題は、私が恋愛に対してどんな風に臨むかその方針を明確に出来ない点にあります。
ただ浮き草のように流れつくままに恋をするのか、「こういう人と付き合うんだ!」と対象をはっきり定めていくのか、好きっていう気持ちを最優先させるのか。
状況に流されてその時々でやり方を変えるから悩むのだ。


こんな私が恋愛をする資格はないです。