ラジオ収録見てきました

「やまだひさしのラジアンリミテッドDX POCKY放課後のMUSIC ROOM」っていうラジオ番組が東京FMのであるんですが、今日はそれの特別バージョン「NEW LIFEポッキンパーティー」で、トークゲストに鈴木亜美出演という事で、収録観覧募集があったので、応募して、んで行ってきました。会場は東京FMホール(at半蔵門)。
100組200名ってことで、結構レアなイベントでした。
会場は若年層が圧倒的に多い。このラジオ番組自体が中高生をターゲットとしてるんでしょうかね。
整理番号順に入場。ホールは200人ちょうど収まるくらいの狭さで、収録とかに向いてそうな天井の高い音響設備の良さそうなところ。ステージにはドラムセットなどがセットされております。

トークゲスト:鈴木亜美
ライブゲスト:HIGH and MIGHTY COLOR

との事なので、亜美ちんの生ライブは期待出来なさげ。。。残念。
てかこのハイアンドマイティーカラーってのがイマイチ誰なのか良く分からん。微かな記憶によると、何かウザいラップ風の男とメロディー歌う女の子の2人組だったような気がするけど。
まず、スタッフが出てきてタイトルコールとかの練習。その後、柴崎コウからのコメント(音声のみ)が流れて収録スタート。
やまだひさしって、名前のイメージでムサいおっさんだと思ってたのですが、超パッキン(白っぽい)で太縁メガネの若者でした。(メガネ・・・萌え)さすがラジオのパーソナリティートークが上手です。今まで番組の企画で色んな学校に行ったみたいで、その映像が流れたりします。
その後、その企画で出会った神戸流通科学大学のバンド2組(確か「TSG」と「アンダースクランク」っていうバンド)が出て来て演奏。関西弁が嬉しかったです。
しかしなぜ私はこんな所でアマバンの演奏を聴いているのだろうか・・・
などと思いつつ。
その後で亜美ちゃんが登場!
まず、「Delightful」PVがステージ後ろの壁に映されます。大画面でこんないい音響で聞けるなんていいっすね♪その間にステージに机と椅子がセットされて、PV終了後やまだひさしと亜美ちゃんが座ってトーク。亜美ちゃんはジーンズに白いTシャツ、黒の革ジャケットという大人スタイルでした。
トークの内容から分かったことは、

●2人は亜美ちゃんデビュー以来のおつきあい
●亜美ちゃんはやまだひさしの事を「やまちゃん」と呼んでる
●やまだひさしが当時流行らせようとした言葉「がっつり」を、亜美ちゃんが気に入って他局のラジオでも頻繁に使用し、それがきっかけで(?)「がっつり」という言葉が市民権を得た

などなど。
事前に配布/回収されたアンケートの中から選ばれた観覧者から直接亜美ちゃんへの質問もありました。

●新曲「Delightful」のダンスの中で見所があれば教えてください
 →「crazy my love〜」の部分の肩を交互に前に出す振り付け
  「music & love」の部分の両手で作るハート
ハートの振り付けは、観覧者みんなに亜美ちゃんから振り付け指導あり。パッとハートを振りまくイメージ。
「ハートでかわいいんだけど、表情はクールに。みんな上手だね」
ライブでもみんなが一緒に出来るような振り付けを考えたとのこと。
●亜美さんは自分でイラストを描いていますが、自分がデザインしたものが世に出るのはどんな気分ですか
 →自分のイメージしたりデザインしたものがかたちになるのはすごく不思議な感じだけど嬉しい
新曲の衣装も、自分でデザインして、仮縫いしたものに意見を出したりして作った。バックダンサーのヘルメットも自分のアイデア。踊った後は熱気でメットシールドが曇る(笑)。
●普段の服装は女の子っぽいですか、男の子っぽいですか
 →シックなのが多い。ほとんどパンツスタイル。
  周りには可愛らしいイメージがあるらしく、よく意外だと言われる。
席を立って全身コーディネートを披露。「可愛い」「細い」の声があがる。やまちゃんは「昔はライブで超ピンクのフリフリな衣装着てたのにねえ」とコメント。

そんなこんなであっという間に終了。寂しかったよ・・・
その後色んな芸能人からのコメント映像が流れました。Do As Infinityとか、関ジャニ∞とか、松浦亜弥とか、井上和香とか、Asian Kung-fu Generationとか、氣志團とか、ORANGE RANGEとか。何かもういろいろ。
アジカン氣志團の時の歓声が凄かった。て、言うかORANGE RANGEの時の歓声なんて有り得ないくらい凄かった。ただの映像なのにもうみんなキャーキャー言ってた。うーん、CD売れてるなあとは思ってたけど、レンジはやっぱり若い子には相当人気なんだなあ。彼女たちにとっては超カッコいいんだろうな。
そしてお次にHIGH and MIGHTY COLORのライブ。めっちゃシラケるんかと思いきや、会場中ものすごいテンションの上がり方!!そっそうか!この娘たちはみんなこのバンドを見に来たのか!今気づいたよ!
2人組かと思ったけど、楽器隊4人も含めた大所帯でした。5曲くらい歌いました。知ってる曲は2曲だけでした。みんなステージの際まで詰め寄っていって、大興奮状態。
ウザい歌担当の男は、歌はウザかったけど、会場を盛り上げようととても頑張ってたし、ファンの子の手にタッチしたりして好感の持てる感じでした。
まあでも曲は好きにならんけどさ。確かに顔はわりかしカッコいいから、女の子たちには人気が出るのも分かる。
そんな感じでぐっちゃぐちゃに盛り上がって終了。
最後はコメントゲストやらからの販促グッズプレゼントの抽選会。私は関ジャニ∞のコースターを当ててしまいました。どうしよう(笑)。ジャニファンの友達なんていないし・・・・ジャニファン・・・ジャニファン??
みかっちがいるじゃないかー!
というわけで、みかっち、しょうもないモノですが、もし欲しかったら言ってください。
 
あ、ちなみに、放送は来週28日〜30日だそうですよー。