学校だ〜学校だ〜

久し振りに学校行きました。
むむむ・・・新鮮だ。わくわくします。
まずはこの1ヶ月我慢してきた魅惑の料理・油そばを食すべく図書館下食堂へゴー!
がっしかし食堂前がえらい工事になってて、どこから入っていいのか分からん。もしかして工事のため休業中とか??
モチベーションがどん下がったけど、近づいてよく見てみるとちゃんと営業してたので一安心でした。もちろん油そば食べました。めちゃおいしかった。
ラーメン屋さんとかだと、麺を茹でた後、水気を飛ばすために麺の入ったざるをパッパッて振るじゃないですか。この食堂ではそれがなくて(他の食品に水が飛んだりする恐れがあるからでしょうか)送風装置?に2秒くらい入れるんですよ。ぶうーんと。
その水切りがいかにも役目済まし的な感じで(笑)、絶対あんまり水切れてないと思うんだけど、ここの油そばの場合、ちょっと水っぽいくらいがちょうどいいんだよね。
あ〜書いてたら食べたくなってきた。
 
んでちょっとサイバーメディアセンター(という名のパソコンルーム)に行こうとしたら半月以上の閉館期間に入ってました。やる気なさ杉。
で図書館行って、色んな本(マスメディア・コミュニケーション、オタク、アイドル関連)を探して読み漁りました。
 
ところで文学部の教務係に行って、年度初めのガイダンスについての掲示を確認してたら友達に遭遇して、ちょっと会話を交わしたんだけども、そこで衝撃的な発言が。
私「後期の成績どうやった?」
彼「いや、あんまりってか殆ど取れてない・・・(笑)」
私「え、あかんやんそれ」
彼「でもパンキョーだけは何とかクリアしたけど」
私「マジで〜?私パンキョー1個落としてもたで」
彼「え?」
私「?」
彼「パンキョーって、3回生までに取っとかんと卒業出来へんはずやで・・・」
私「・・・え?」
 
えーその瞬間私の頭に浮かんだのは院試の事と卒論プレレポートの事と怒り呆れるお父さんの顔でした。マジかよ。。それマジやったら相当ピンチなんっすけど。
 
でも教職の単位も全然取れてないことやし、ここはもういっそのこと卒業5ヵ年計画を立ててしまおうか。でもそんなことになったら、ただでさえ院進学に否定的なお父さんが進学なんて許してくれるはずないよな。
 
しかし、半分自暴自棄になりながら家に帰ってよくよく学生便覧を読んでみたところ、

卒論提出希望者は、前年度までにパンキョーと専門科目、合わせて96単位以上を取っておくこと

よ・・・良かった・・・