疲れる

久し振りのパチ屋はやっぱり疲れます。立ち仕事ってこんなにしんどかったっけな。
バイトのメンツもだいぶ変わってて、辞めた子もいるし、新しく入ってきた子が異常に多い。何か3倍くらいになってる。一時期めっちゃ減ったからまあこれくらいいた方がいいのかもしれないけど。
女の子がみんな揃いも揃ってケバケバ(笑)で、私も目の周りとかめっちゃメイクして髪もキンパで巻き巻きにしなきゃいけないんだろうかって気になってきました(笑)。
社員さんも一気に3人辞めてた。寂しいなあ。
 
今日はものっすごい久し振りにカウンターに入ったんだけど、早番のカウンターの子が同い年らしくて、でももう旦那も子どももいるらしい。学生の時にできちゃった結婚だそうで。
私は地元に友達がいないので、親しい友達に結婚した子とかがいません。大学の同じ専攻には一人結婚してる子(男の子)がいるけど、彼は留学生で年上だし。
だからまだまだ子ども気分で、周りが結婚するなんて想像つかないです。
 
ところで今日何だかなあという事があった。
毎朝、お客さんに配るおしぼりを、おしぼり業者さんが持ってきてくれるんですよ。で、そのおしぼりは、1本1本個包装されてるタイプと、はだかのまま何十本かまとめて袋に入ってるタイプと、2種類あるんですね。
で、今日は業者さんがミスったのか、個包装タイプの方しか持って来なかったみたいです。
そしたら、その早番カウンターの子が何を思ったか、業者さんがおしぼりを置いていく所に張り紙をしてあって、

おしぼり屋さんへ
1本1本袋に入ってる方ばっかり持ってきて、どうして束になってる方を持ってきてくれないんですか?
とてもこまりました。

って書いてるんですよ。
ハア?ですよ(笑)。
小学校の帰りの会じゃないんだから「どうして持ってきてくれないんですか?こまりました」なんて言い方はないだろうと。
困ったのは分かるけど、そんな事いちバイトが業者さんに文句言うところじゃないと思うんです。「束になってる方も持ってきていただけますか」とか、そういう風に一言書けば済むことだから。
かと言って私もいちバイトだから、口出しするのはおこがましいかな、と思って悩んだんだけど、結局その張り紙を書き直してしまいました。やっぱり業者さんには失礼だと思ったから。
で、その旨を注意した置手紙も残してきました。でも反省してます。私だって色々ミスはするのになあ・・・けど、もう私も下っ端じゃないんだから、嫌でもある程度は新しい子に注意とかしてかなきゃいけないんかな。分からない。