投票のために実家・和歌山に帰りました。
人生初の投票です。
 
投票した後、地元の寂れたショッピングセンターの寂れた地下飲食街でラーメンを食べてから、お父さんの実家に行きました。
おばあちゃんが5月に亡くなったばかりで、初盆に行けなかったのでお参りに。
仏壇でお線香をあげておばあちゃん&ひいおばあちゃんと長々お話をしてきました。心の中で。
話し出すと止まらないおじいちゃんは、私をひっ捕まえて、おばあちゃんの思い出話などをし始めます。
おばあちゃんはほんまに素晴らしい人やった、という辺りは良いのですが、元来興奮しやすく血の気の多いおじいちゃんなので、じきにいつも通り怒りぶちまけトークになりました(笑)
まず私たち3人娘は、親に離婚されて不幸な子や、とか、
こんな可愛い娘を放ってさっさと再婚するようなお母さんはろくな人生を送れやしまいとか、
そもそもお前のお母さんはどこか気取ってて、田舎者のおじいちゃんらを小馬鹿にしてたかのようだとか、
お母さんがお母さんなら、お母さんの両親(私の母方の祖父母)も、関東育ちかなんか知らんがええかっこしいの鼻持ちならない人たちだ、おばあちゃんが病気だという時でも連絡ひとつ寄越さなかったとか、
お父さんはお父さんで、小さい頃から何でもしてやって、結婚資金も、土地も、家も、娘たちの進学祝いも、何でもかんでも面倒を見てやったというのに、まったく恩を知らない奴だとか、
それにしてもおじいちゃんとおばあちゃんは、お前ら孫には色々と面倒を見てやったんだぞ、お前らは知らんやろうけども、
それはそうと近頃の若者は恥を知らない、あんな格好したりこんな事したりして何を考えてるというのか、
大体政治もどうなってるんだ、いつ隣国に攻められるかも知れないし、バブルは崩壊しっぱなしだし、
と、一国を憂うところまでエスカレートして、でまた家族問題に立ち返って、という繰り返しでした。
 
おじいちゃんには反論しようなんて思いませんが(したって仕方がないだろうし)、やっぱり自分のお母さんを悪いように言われると悲しいし、おじいちゃんにだって非があるだろうとも思うわけだし、そんなに私たちの事を不幸だ不幸だ言われたくないよね。
「お前らは不幸や」と言われた時はさすがに
「うーん」と微妙に納得していない雰囲気を出してみたんですが、
「不幸やわよ」と断言されてしまいました。
3人ともまだ誰も結婚してないのも、親の離婚が原因じゃないのかという感じで。
 
でもおじいちゃんほどの年になると(おじいちゃんの性格の問題でもありそうだけど)なおさら、自分がこう!と思ったら他人の意見には納得できないんだろうね。
そこまで自分を確固として押し通して行かなければやっていけないような人生を、彼は歩んできたのかも知れない。
もちろん私には知るべくもないんだけど。
そうは思っても、自分の愛する人たちが悪く言われるのは、どうしても悲しくてやるせないのでした。
そういう事を言うおじいちゃんを嫌う事が出来れば話は簡単だと思うんだけど、おじいちゃんの事も好きだから、悲しい。
 
ところでウチのお父さんがいよいよ、というか今さらになって「大学院行くな」オーラをびんびん出してます。弱った・・・
多分「女の子が院など行ってどうするのだ」というのが根底にあって、でもそれを直接言うのはさすがに問題あるから、その他の理由で攻めてくるというか。
東京の大学に集中して受けてるので(当然だが)、
「お前はほんまに研究したいとか思ってるのか?単に就職したくないとか、彼氏が東京おるからとか、お母さんが横浜おるからとか、そんな理由で選んでるんと違うか?」
と。
図星です(爆
将来何をしたいと聞かれて、「教師」と答えると、そこは賛成してくれたけど、教職単位が足りないので、院に行って単位を取りきらないと免許取れないと言うとまた「何でちゃんと4年で取っとかないんだ」と怒られ、「ただ教職単位取るだけなら、院に行かなくても、聴講生として行けばいい」と言われ、追い詰められました。
でも私、大学院行きたいです。
もちろん不純な動機だってあるけど、でも2年の寄り道くらいいいじゃないか。別に寄り道でもないし。「院に行ってその成果をその後に活かせるのか」と問われたけど、そんな事言われたって分からない。
とにかく行ってみたい。
まだまだ若いし、未来は未知で、何を焦って就職する必要があるんだ。嫌でも働かなきゃいけない時は来るんだから。でも勉強できるのは今しかないんだ。今しかないという事はないかも知れないけど、早いに越したことはないはずだ。
 
そんなお父さんは、今年3月で退職するらしいよ!
もう働くの疲れたんだってさ。ちょwwwおまwwww説得力ないよwwwww
でも一人で暮らして孤独で、働く気概もなくなるというのは分かる。
分かるけど、
 
 
そんな話聞いた後やったら
「お父さんもう仕事辞めるし、正直お前の学費まで面倒見たくないよ」
としか聞こえないよ〜。
お姉ちゃん2人はもう自立してるし、妻もおらず、公務員として安定した給料もらってんのやから、普通に生活できるやろと思うけど(実際どんどんいい車に乗り換えてるし)、学費しんどいとか言うなよー。ちくしょー。だから国公立受けるって言うてるやんー。生活費は全部自分でまかなうって言うてるやんー。
あと2年だけ、お願いしますよ、お父さん。
 
ま、そこまで言うなら私が自分で学費くらい稼がなきゃいけないんだろうな。
甘いのは私も同じだ。