学生バトン

id:nao-zu-meine:20050906から回ってきました〜。

  • 小中高の中で一番思い出深い時期は?

高校やなぁやっぱり。
何が印象に残ったという事はないけど、楽しかった。

  • お世話になった先生

板原信行先生。です。
お寺の住職でもある国語の先生で、中高6年のうち4年担任になったのかな。
私を更に国語好きにしてくれた人。
「お前はもっとやればできる奴やけどなぁ」といつも期待をかけてくれました。
期待に応えられん生徒でごめんね(笑)

  • 得意な教科

国語(現国・古典・漢文)
好きだったし得意でもありました。
知識や理解が足りないと全く歯の立たない数学と違って、国語は自分次第でどうとでもできる科目。そこが良かった(笑)

  • 苦手な教科

数学です。からきしダメでした。
かちりと解ける時の快感はすばらしいけど、まぁまずそんな事はなく、ただ闇雲にそれっぽい公式当てたり展開してみたりするものの、霧の中をさまようのみで。。
今になって家庭教で解いてみたりすると、すらすら解けるのが本当に楽しくて、何であの頃出来なかったかなぁと後悔しきりです。

  • 思い出に残った行事を3つ。

1…小6の運動会
小学校始まって以来という女子応援団長をやりました。
女の先生達に「可愛いから」とハチマキやら体操服やらにリボンを付けまくられたのは嫌だったけど(笑)、目立ちたがりの私にはすばらしい晴れ舞台でした。
2…高2の文化祭
クラスで映画を撮りました。
映画はショボい出来だった(笑)
でもみんなで毎日脚本書いたり撮影したり、楽しかった。
お客さんも大入りで、やりがい感じました。
あんな経験はもう出来ないなぁ。
3…甲子園
何回も行きました。暑くてしんどかったけど、自分達の応援が野球部員を少しでも勇気づけられているっていう実感があって、嬉しかった。
みんなの思いがひとつになるってすごい。

  • 学生時代はクラスでどんなキャラでしたか。

小学校の時はとにかく目立ちたがりやったと思います。
クラス委員や応援団長や生徒会長や…
でも当時から友達は多くなかったし、グループの中心って事もなかった。
中高は、位置付け的にはその他大勢。でも行動がいろいろ派手だったので(汗)悪い意味で人に覚えられるような…
友達は小学校以上に少なかった。

  • 学生時代のあだ名は?

あだ名付けにくい名前みたいです。
小学校では男子から「八百屋」「八百長」「血管」*1って呼ばれてからかわれました。

  • 好きな給食のメニューは?

炊き込みご飯
三色ゼリー(ひな祭りの日の菱形ゼリー)

  • 学生時代に会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?

どんな時でも私を助けてくれると信じてるし、どんな時でも力になりたいと思う人です。

  • 次にバトンを回す人

id:tzm1
id:mizututa
id:lovezy
id:s80
こんなところで良いでしょうか。別に受け取ってくれなくてもぜんぜん問題ありません。

人生常に楽しかったけど、高校とか特に楽しかった気がする。
でも実際、高校の時なんて、定期テストに追われる日々だったかも。

*1:ブルマはいてる時、太ももの血管がやたらと透けて見えた事から