club meeting

今日、午前11時半頃クラブの後輩・TEILからメール。
「今日はミーティング来れるんすか?」
 
このようなメールを受け取ると、受け手としては二つの解釈が可能である。
「来れるんですか?」という言い回しには「来て欲しい」という意図が込められていると考えられるから、今日のミーティングで重要な話し合いがあるなど、何かしらの理由で私の存在が必要であるという事態になっているという解釈。
もうひとつは、逆に「来て欲しくない」という解釈。例えば、ミーティングに、私と会うのが都合が悪い人物がやって来るなどという状況になっている。しかし直接的に私に「今日のミーティングには来ないで下さい」とは後輩という立場上言えない。よって敢えて「来れるんですか」と聞く事によって私の予定を聞き出し、私が来ると言えばその人物にミーティングに参加しないように促し、私が行かないと言えばそのまま何も言わず事をおさめる。
 
とここまで書いてて、我ながら回りくどい事考えてるなぁと思ったわけだが(笑)、そんな事を考えながら「どっちでもいいんだけど、行くべきか行かざるべきなのか」と単刀直入に返事を返したら、普通に「来てください」と返ってきたので全くの取り越し苦労だったというね。
 
で、ミーティング出てきました。部のツーリングが催されていたので、その話題など。ツーリング全然参加してないや・・・てか行きたいな。
部員に会うたび(つまり毎週水曜の昼休みのたび)に「バイク乗りてぇー!」って思うんだけど、結局その情熱はあっさりと消えてしまう日々です。最近なんか週一回家庭教師のバイトの時しか乗らないもんな・・・
学生のうちに北海道ぐるっとツーリングしたかったけど。来年かな。