今日は試験。

もうちょっとで試験受け損なうとこだったさえこです。


今日は、てゆうか、寒過ぎじゃない!?ユーウツだ。でも、昨日買ったオールスターのハイカット・・・これ履きたい。ハイカットなんだから、やっぱスカート穿きたい。でもスカート寒い。風通しが・・・(悩)
んで結局スカートになりました。


さえこは文学部所属なのですが、文学部の一回生はこの時期に「専修」を決定せねばなりません。
うちの大学の文学部の専修には
日本文学・日本語学
中国文学
英米文学・英語学
ドイツ文学
フランス文学
のほか
東洋史
西洋史
など、あとは
哲学・思想科学
倫理学
はたまた
考古学
日本学
人文地理学
そんで
音楽学
演劇学
美学
文芸学
美術史学
などがあります。多いな。
私は第一希望・日本学、第二希望・美術史学、第三希望・日本文学と書いて専修届を提出しました。


んで先日発表があって、私の希望してる日本学が、定員オーバーだったんだよねえ。そんで、「選考試験を行うので、日程が決まり次第掲示板で通知する」と。あーめんどいなあ・・試験なんか嫌やし・・・とか何とか思ってました。


そんで今日、「ああ、そう言えばあの試験いつになったのかな」と掲示板を何気に見に行ったら、今日だった。しかも見に行ったその時間、丁度開始時間だった。そりゃもう血相変えて試験場所へ飛んで行きましたとも(^^;
さいわい到着したらまだ始まってなかったけど。
試験課題は「日本学で研究したいテーマと、その理由を述べよ」
もちろん私は。。。鈴木あみについて語りました。


日本学ってゆうのは、何かしら日本のカルチャーを研究するものであればいいので、私はここぞとばかりに「ジャパニーズアイドル」について研究するつもりです(w
答案用紙はぎっしり埋められたけど、果たして合格するのかどうか・・・
発表は月曜日です。どきどきどき。