卒検1

小心者のさえこです。


今日はお母さんの誕生日!おめでとうございます。


今日はバイク教習の卒業検定でした。大緊張っす。全然技術が追いついてないので、かなり自信がなく・・・
集合場所に行くと、めっちゃ人だかり!50〜60人くらいいたかな?それ全部検定受験者。ひゃー、せいぜい10人くらいやと思ってたわい。
そんで受験の順番発表。1組の3番目。めちゃ最初の方やん!(汗)。どうやら入所した順で順番が決まるらしい。つまりずっと前に教習初めて長い間通い続けてた奴からということ。まあ私11月から通ってるもんなー・・・
注意点なんかを説明したビデオを見て、その他もろもろ説明受けて、とうとう検定開始!1番手の人達が緊張した面持ちで去って行きます・・・
もう。。緊張で吐きそうです。いまさらトイレ行きたくなるし。しかしもう逃げ出せません(違
そんで呼ばれました。「Yさんー」ひゃーーー(泣)。ヘルメット被りながらフラフラとコースへ・・・


停めてあるバイクを起こして乗車する所から検定は始まってるんですが、起こす時こけそうになりました(ちなみに車を倒したらその場で失格)。頭は真っ白です。落ち着け落ち着け・・・後方確認して・・乗って・・ミラー調節・・キーをひねる、よしニュートラルだ、スターターボタンをオン・・よかったーエンジンかかりました(涙
クラッチ切ってギアをローに・・よし!完璧!他の車も来てないぞ、よっしゃ発進!!ぶいーん!





・・・・ウィンカー出すの忘れてた(泣←テンパり度98%




し、しかしそんなすごい減点にはならないはず!気を取り直して!よーっしいい感じじゃねぇ?一周回って急制動だ。うし、苦手項目だけど、いっぱい練習したんだし、、発進!
ぶおおおぉぉぉ!がちゃ(ギアチェンジ音)ぶおおおぉぉーー!よし40km/時出たぞ!あの三角ポストを通過したら・・・ブレーキ!!きゅきゅきゅきゅ!!!ぴたり!よっしゃ完璧!!!




・・・と思ったら、「Yさーん、聞こえるー?」と試験官のいるタワーから放送が・・・「聞こえたら右手上げてー」・・・(挙手)←おそるおそる
「もっかい急制動やろっかー、一周回って来てー」
やり直し。ヤバイ。。1回の失敗は減点で済むけど、2回の失敗は失格です。テンパり度100%〜・・
あまりに焦りまくってて、一体何が悪かったのかとか、考える余裕もなく2回目開始。あかんもう緊張で爆死しそう・・・こうなったらもう度胸と勢いじゃあ!
ぶおおおぉおーがちゃぶおおおおぉぉぉーーーーーーきゅきゅきゅきゅ!!!ぴたり。こ、今度は成功か!!!??






「Yさーん、道路わきに寄ってちょっと待っといてくれるかなー」・・・・・・・・・・はぁ。
タワーから担当の試験官が降りて来ました。「うーん、何が悪かったか分かるかなぁ」
「・・・三角ポストの手前でブレーキをかけてもたんやと思います・・」
「そう、そうやね、自分でも分かってた?ブレーキ自体はちゃんとポスト通過後からかけてたんやけどねえー、指がブレーキレバーにかかってたのが通過前やったんよねえー」
えーそうです。説明致しますと、バイクは右手にブレーキレバーがあるんですが(自転車と同じ感じ)、普段はそこに指をかけちゃいけないんですよ。てゆうか右手のハンドルをひねることでアクセルをかけるので、レバーを持とうにも持てないんですけど。
で、急制動の時は、40km出てアクセルを戻した後も、ポストを通過するまではレバーに触ってはいけないのです。
しかし私はそれを2回ともやってしまったわけです。


「うーん残念やけど、これは即失格の項目に該当するから・・・」ハイ、、出直してきます。。
その後タワーで簡単な指導を受けて、補習講習と次の検定の予約を取ってしょんぼり帰宅。検定に合格すれば、卒業式があるから夜までかかるはずだったんだけど・・・はあ。


憂さ晴らしにビデオ3本借りてお菓子とか買い込んだ(苦笑)。「シックス・センス」「2001年宇宙の旅」「リック」。どうせならもうちょっと明るい話を選べよと自分ツッコミやね(笑
シックス・センス」は受験中で見逃してたけどずっと気になってた映画。サスペンス系は好んで見ないんだけど、みんな大絶賛なので。いやあ、めっちゃ面白かった!その後続けて「2001年」も見た。これは言わずと知れた歴史に残る名作ですね。キューブリック監督も好きやし。有り得ないくらい静かで(退屈な)映画だったけど、キューブリック映画の映像美には改めて感嘆致しました。