今日も3人で

やっぱご飯はきちんと食べないとなあと実感するさえこです。


今日は午前中の授業はなかったけど、金曜のドイツ文学の授業でプレゼンをしなきゃいけなくて、その打ち合わせのために、ペアを組んでるユウスケと会った。
ユウスケは私が大学に入って最初にできた友達です。和歌山から通ってた頃はよく一緒に下校しました。教職も同じだったし。けどもうずっと疎遠になってて、今回の授業で久々に接点ができたというわけです。
まあそんな感じで学校の食堂で会いました。カフカの「変身」という小説を読み解くという主旨です。いろんな意見を2人で出し合って、「この行動はこういう風に解釈できるね」とか議論しました。ひさびさに知的活動(笑)したから難しかったけど楽しかったなー。
その後3限が英語、のはずが唐突に休講。やる気をなくして4・5限もサボった(汗


コウスケが「今日も3人でご飯作ろう」とメールしてきた。コウスケは私を気遣ってくれてる部分もあるけど、ぶっちゃけトモコちゃんとの仲を深めるのに私を利用してるところもあるんだよね!(笑)でもやっぱり3人は楽しいし、その気持ちは3人とも同じはずだからいいんだけど。
昨日の材料で、にんじん・たまねぎ・じゃがいもが残ってて、肉じゃがを作ることに決定!
トモコちゃんは今日もバイトなのでまたコウスケと2人で料理開始。私は不器用で大雑把なので、時々コウスケをひやひやさせてました(笑


途中コウスケは用事で抜けちゃった。これから味付けという大事な局面で1人残された私・・・
ネットで調味料配分をチェックして砂糖・しょうゆ・みりんなどを入れる。ぐつぐつ。さて味見・・・・・・甘。しょうゆ足す。味見。甘。ひぇー。しかも水気多いしー。だし汁を少し捨ててひたすら火にかける。何とか丸く収まりますように・・・(?)


ご飯も炊けて肉じゃがもほどよく煮込めたかな、という頃にタイミングよく2人がやって来た。実は今日はコウスケの計らいでほうれんそうとお漬物もあるのだ☆
2人はめちゃうまいと言ってくれました。うーん、そうかなあ。私としてはちょっと心残り・・・次はもっと頑張ろう!
その後3人でまったりと雑談して過ごしました。楽しかった☆