何気ない日記って久しぶりだな

別に変わった事がなくても日記書けばいいんだよなと思ったさえこです。というわけで徒然なるままにいきます。


今日は、とある授業の発表のために、図書館で新聞記事の検索をしなきゃいけなかったので、登校して図書館に行った。朝日新聞データベースで記事検索。しかしついつい「鈴木あみ」の検索に走ってしまった(笑
これが結構色々とあるんですよね。なかなか楽しかった。
ちゃんと発表の方も調べたよ(笑


3限は出席。「比較文学講義」という授業です。グリム童話の明治時代の和訳と、現代の(原作に忠実な)和訳、それぞれを読み比べて、その違いを考察するっつう内容。明治の訳の方は、原作とは全然違う話になってたり、一部が削除されてたり、新しいエピソードが勝手に盛り込まれていたりと、まあ色々違うわけです。当時の日本人にも分かりやすく、なじみやすくするための工夫ですね。
まあそんな授業を半分寝ながら聞いてた(爆


その後、本当ならすぐ帰って和歌山バイトの日なんだけど、生徒から休むという連絡が入ったのでフリーになった。なので食堂に行ってご飯食べてしばらくぼーっとした。けどあんまりに寒かった上に眠すぎたので帰宅した。
家でPCやってたら、ものすごい睡魔に襲われて布団に倒れこみました。
あと今日はホームページリニューアルもした☆