集中講義

集中講義が始まりました。
音楽学演習という授業です。12月26日・27日・28日・1月24日・25日という、すごーく嫌な感じの日程。28日は関東オフ会で出られないし・・・と思いつつ出席。
けどおいしい展開が!
この授業は、(音楽学なのに)ビデオ撮影の方法を学ぶっていう内容らしく、先生としては10人くらいでやるつもりだったみたい。けど受講者は30人くらいいるので、機材が足りないそうだ。で、「ビデオなんてどうでもいい、とにかく単位が欲しいって人は、授業出なくていいです」って言い出した(笑)
配布された英語の論文の載ったテキストを和訳して提出すれば単位くれるんだってさ。
授業に出る人は多分ビデオを撮ってその作品を提出するんだと思う。ビデオは撮ってみたかったけど、何人かのグループでやるっぽかったので、そんなうぜー事はやりたくないなーと思って和訳提出を選びました。
という訳でもう講義を受けなくてもよくなりました。万歳。