あけましたね

おめでたいです、さえこです。


私は実家・和歌山へ帰った。久し振りにお父さんに会った。
おばあちゃんちに行った。
おばあちゃんはちょっと前に入院してて、もう退院はしたけど、もう長いこと身体の調子が良くない。で不安だったけど、どうやらすごく元気のようで安心。
お父さんが言うには、入院中はもう意識もめちゃくちゃだったそうで、食事も出来ないくらいだったらしい。けどびっくりする程ぴんぴんしてた。もっとも、布団の中で過ごす生活がもう2年くらい続いてるんだけど。


その後お父さんとご飯を食べに行った。いつも行くご飯やさんが休んでたので、私の大好きな中華そば屋さんへ。すっごくショボい掘っ立て小屋のお店なんだけど超おいしい。
和歌山ではラーメンの事を中華そばって言います。ローカルな中華そば屋さんには必ずゆで卵となれ寿司が置いてます。各テーブルに卵と寿司がぽんと置いてあるんです。自由に食べて、清算時の自己申告制です。大学に入るまで、それが当たり前だと思ってました。


んで家に帰ってぼーっとテレビ見て過ごした。
うちは昔の勉強部屋をそのまま残しておいたりは絶対しないので、もう部屋はすっからかんです。ベッドしかないです。なので思い出深い品々なんて何も残ってません。だから家でやることなんてほんとに何にもない。
けどやっぱ実家は落ち着くよー。生まれ育った家だもんね。お母さんちも好きだけど、こっちは流れる空気が違う気がした。