ライフライン

昨日ノブさんちに泊まって、彼は今朝仕事に行って、
(スーツにメガネが爆萌え)
私は見送った後二度寝したんだけど(笑)、
11時頃目が覚めたら、つけっぱなしだったはずの電気が消えてた。
ノブさんが戻ってきて消したのかと思ったけど、鍵は部屋の中だしドアは施錠してるし、空き巣・・・にしてはおかしいし、
電球切れってこともなさそうだし(一度に3個も電球は切れないだろう)
おかしいなあと思って起きてとりあえずコンポの電源を入れようとしたら入らない。
あれ、コンセント抜いてるのかな?
エアコン入れようとしたらこれも入らない。
はっ!さては停電?
ブレーカーチェック。落ちてない。


なるほどね・・・


料金滞納だな・・・


というわけでノブさんにメールすると
「明らかに払い忘れてるね!机の上の請求書がごちゃごちゃで訳わかんなくなってるからさ。後で家戻るからそれまでいてね。」
(※ノブさんは標準語です)
という返事が。


10分後くらいにノブさん登場。会社が超近いのです。
振込用紙をわんさか持ってコンビニへ行った。
いつ電気は再開するのやら、ということで電気会社に電話したら(電話は止められないんだね)「そちらのお宅にお伺いさせていただいてからになります」ということらしい。
なので私は電気会社の人が来るまでもうしばらくノブさんちに待機することにしました。
ノブさんはまた会社へ。


けど、しばらく部屋でezwebやってたら、突然待機電源の入るような音(ブイーンって感じの)がして、電気が戻ってきました。対応早いなぁ。
というわけで私は帰宅しました。


帰りのバイクは寒かった・・・
けど最近だいぶあったかくなってるよね。ほんと嬉しいことです。