茨木市立西陵中学校

お前はどんだけホームページ作りたがりやねん!と自分突っ込みのさえこです。


教職の科目のひとつに「総合演習」っていうのがある。内容は特に決まっていなくて、大学独自でオリジナルな授業内容を作り出せというもので、数年前から教職の必修に加わった。
我が大阪大学では教育実習みたいな事をやることになっている。
大学近辺の小中学校へ、授業や行事の手伝いをしに行け!というものである。
各学校ごとに内容は様々で、運動会の準備を手伝って欲しいとか、水泳授業に来て欲しいとか、校舎の壁をペンキ塗りしてとか、林間学校に付き添ってとか、まぁ色々ある。
んで私はそれらの受け入れ先学校リストを眺めながら当然のようにコレを選びました。
「学校のホームページの立ち上げ・更新」


んで今日から開始です。バイクで行くつもりが雨なので電車&バスで。うぅ・・・交通費が(涙
校長先生にパソコンルームに案内され、ひたすら3時間ぶっ通しで作業し続けました。
この「総合演習」、最低必要労働(?)時間は30時間なので、この調子でいくと10日間ということになる。
そんな短期間であれもこれも全部せなあかん。無理や。
一から作るのかと思いきやちゃんとホームページはあった。だけど作り方が乱暴で見るに耐えないのだ。サーバ内とか汚すぎ。無駄なファイルを放置しすぎ。
イライラしながらたくさん削除してやりました(笑


気になる(別にならない)ホームページはこちら
これから毎週火曜死に物狂いでリニューアルしていきます。