パートナー

コウスケがいいこと言ってるから引いてみた。(無断引用)

俺は思ったんだけど、友達にせよ、恋人にせよ、環境っていうのはその時点の自分のレベルに合ったものだね。
レベルと言ってもたくさんの側面があるけど、初対面の垣根を超えるためには社会的な要素が大きいはずだ。
年齢差っていうのはそれを測るに便利な尺度だよね。もちろんそれは時として大きな誤差を生むけど…なぜなら早熟な人だって多いわけだからね。
俺はこうも考えた。現時点の環境に満足しちゃだめなんだなって。
たとえば君のパートナーはやはり君の現時点のレベルからそれほどかけ離れたものではないだろう。
あくまで可能性の問題だけど、確率的には君のレベルが高いほど、それに見合ったパートナーが得られると思うんだよ。
もちろん共感することと能力の問題は別だし、いい悪いということとは無関係だけどね。
とにかく現時点の環境に満足しちゃもったいないって思ったんだよ。自分を磨いたらもっとたくさん面白い人間に出会えて、もしかしたら素敵な恋人だって見つかるかもしれないだろ!