清水寺

朝5時半くらいに起きた。雨ガンガン降ってた。天気予報で白浜を調べると昨日の予報よりも降りそうな状況になってた。ピンチ。
「どうしよう?」「どうせだから白浜行ってみようよ」「でも行って雨で全然泳げなかったら・・・」
参ったなぁ。
じゃあ代替案?「プールに行く?」「プールは嫌だよー、雰囲気出ねぇじゃん」「じゃぁ温泉かなあ」「うーん、調べてみるか」
調べる。しかしもちろん2人で入れなきゃなぁ・・・ということで、貸切できるお風呂を探す。旅館には貸切できるお風呂がある所もある。


○出来れば近場で○露天風呂で○宿泊客じゃなくてもOK


っていうのを探したけど、結局ほとんど見つからなかった。何とか見つけた1軒は入浴料金がやたらと高いし・・・
というわけでいよいよ悩む。これを調べてる間にお互い寝たりして既に11時くらいになった。
「よし、じゃぁ京都か奈良に行こう」「清水寺行きたいな」「清水寺いいねー」海に行けないのは非常に残念だけど、せっかく車レンタルしてるんだからどっか行かなきゃね。
んで出発した。
時間もあるので高速は使わず下道で。朝とはうって変わって何か天気がいい。「これってもしかして白浜も晴れてるんじゃねぇの?」と南の方の空を見るノブさん。「いやいやいや、見たらあかんって。ザザ降りやって絶対」と現実から目をそむける私。
そんなこんなで2時間ほどで清水寺に到着。
清水寺は小高い山の上にあるので、中腹に車を停めててくてくと歩く。さすが京都!情緒溢れる町並みです。あちこちで道行く人たちに写真撮影をお願いしました。
正面の大きな門の前で、人に頼むのが面倒だからと言って、リュックを地面に置いてその上にデジカメをセットしてセルフタイマーで撮ろうとしたんだけど、リュックが柔らかいからうまくカメラが固定できない。私がまず門前に立たされて、ノブさんは地面にへばりついてカメラの固定とピント調節。団体観光客が「お兄ちゃん必死やなぁ」とか言いながらその様子をずっと見てたので非常に恥ずかしかった(笑)。セルフタイマー開始してダッシュするノブさん。その団体にかなり笑われてました。
んで出来た写真は斜めになってました。


清水寺の舞台は残念ながら工事中。だけど眺望はすばらしかったです。緑も綺麗で、京都盆地が広く見渡せる。2人とも学生時代に修学旅行で来たことはあるけど、お互い10年前の話で記憶がほとんどない。修学旅行とは違って今日はあちこちいっぺんに回らずに清水寺だけなので、ゆっくり景色を眺めたりして楽しみました。
またいつか来れますように。


帰りはまたお土産物屋の並ぶ町並みをうろうろしました。何も買わなかったけど、生八橋を試食したので満足です(笑)


海に行けなかったこの雪辱はまた来週晴らすことにします。