友達恐怖症

今ハッと思い出した。
大学に入ったばっかりの時、他の大勢の子たちと同様に私も友達がいなくて、とりあえず近くにいる子たちから話しかけたりしてた。
で、何となく仲良くなったAちゃんがいた。
体育の授業で、人数が多いからやりたい種目で4つくらいのコースに分かれなきゃいけなくなって、その子と「じゃぁどれどれのコースにしようか」みたいに話した。
いったんコースを決めたら、1年半の間そのコースが引き継がれるのだ。
その日はコース決めだけで授業が終わった。


1週間後、体育の授業に行った。Aちゃんを探すと、彼女は他の女の子2・3人と一緒に固まってた。
私はAちゃんに話しかけたけど、軽く流されてしまった。
Aちゃん以外は知らない子だし、Aちゃんともそれまでの間にさらに仲良くなってたわけでもないし、私はその輪には入れなかった。


「普段は違うグループだけど、体育の時だけは一緒にペアを組む」っていう風な関係を、私は勝手に想像してたけど、彼女は違った。


選んだのはバドミントンだったから、ペアがいなくてすっごく悲しかった。


小学生の時も、高校生の時も、軽く友達から無視されたりする時期があった。完全に話をしないわけじゃないけど、何かをする時のグループには入れてもらえないのだ。
何でそういうことになったのかは全然分からない。自分は非のない人間だとは言うつもりはないけど、何か決定的な事件があったわけじゃない。
だから余計意味が分からなかったし怖かった。


たとえば私の所属するある集団があったとして、そこに誰か新人が入ってくるとする。
新人はもちろん友達がいない。そういう時真っ先に私が仲良くなる。2人で一緒にいたりとかして。
だけど、少し時間がたつと、その新人は、他の集団構成員のグループに加わっていって、私はまた一人になる。
そういうイメージが私にはある。
だから怖い。


****
自分が過剰に相手との距離感を意識しすぎているっていうのはよく分かってる。けど、私はよく知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっているみたいだから・・・
女の子はいつ裏切るか分からない、とも思ってるのかも知れない。もちろんすべての女の子がそうだとは思ってないけど。