すれ違い

今日はバイトがないので、家で1時間くらい仮眠とってた。
すると家の電話が鳴って目が覚めた。電話取ろうとしたら切れて、しばらくするとまたかかってきたので取ったらノブさんだった。
「何してたの?」と不機嫌そうなノブさん。おそらく私が電話とかに出ないからまた何か疑ってたんでしょう。
「寝てたよ」と言って、色々説明して、誤解を解いてみる。
そしたらいきなり「ちょっと切るわ、かけ直すから」と言って切られた。
でかかってきた。で出たら切れた。ん、電話の調子悪いのか?と思ってこっちからかけたら出た。
「てかこっちからかけるから待ってて」でまたすぐ切られる。
でかかってくる。出る。すぐ切れる。何や?
もう一度かかってきてようやく繋がる。
「もしもし〜?どうしたん?」
「何で切るんだよ?」
「切ってないよ?勝手に切れたんだよ?」
「それにこっちからかけるっつってんのに何でかけてくんの?」
「え・・・だって切れたから・・・」
「お前に電話代使わせたくないからそうしてんでしょ?どうせまたこっちからかけ直すんだから、電話代の無駄だろ?」
「ごめん・・・」
でも、理由なく電話が切れたりしたら、普通かけ直しませんか?そんな怒らんでもさぁー。


だいたい、電話出ていきなり向こうが不機嫌なのも、こっち的には寝耳に水な感じだし。え、何で機嫌悪いの?みたいな。
っていうような事を言ったら「だってお前いっつも電話一回目で出ねぇんだもん」
いっつもじゃないでしょー、別に・・・てゆか寝てたんだから仕方ないじゃないですか・・・私だっていつもいつも電話のそばにいるわけじゃないし・・・
まぁ謝ったけど。


その後でようやく電話を切ったりかけ直したりした理由を言ってくれた。(IP電話とインタネとの兼ね合いで調子が悪かったらしい)
それを先に言ってくれりゃいいじゃないか。