はてな夢日記〜家族のこと

やな夢を見た。
お父さんが私に対して冷酷で敵対的な存在として出てくる。
私は娘として優しく接そうとするんだけど、お父さんは全く逆で、私が憎くて仕方ないという態度をとる。
暴言を吐いたり、乱暴をされたり。


この手の夢を時々見る。
レイプされそうになるとか、性的な内容が絡むこともある。
「お前は俺を裏切った」っていう私への憎しみがお父さんを取り巻いてる。
怖くて悲しい。


実際のお父さんは全然そんな人じゃないよ。もちろん(笑)
ただ、こんな夢を見るのはやっぱり、昔の私の記憶が何かしら心に闇を作ってるからなんかな、と思う。
別居する時にお父さんが言った、
「お前はいっつもお母さんとばっかり一緒にいて、お父さんはおらんでもええんやろ?」みたいな言葉。
近寄りがたくさせてたのはお父さんの方なのに、一体私にどうしろって言うんだよ。とそん時は思った。
けどお父さんの悲しみと孤独もすごく伝わったから、罪悪感にさいなまれた。
確かに私は、お母さんにべったりだったから。
でも、小さい頃からお父さんが一緒に遊んでくれたりしてたら、もっと仲良くなってたと思う。わかんないけど。お父さんは自分のすべきことをする前に私を責めた。それに反発を感じながらもやっぱりお父さんに申し訳ないと思った。


お母さんが離婚しようとしてることを知ったのが高1くらいで、別居が始まったのは高3の春だったと思う。
当時はすっかり落ち込んだりつらかったり腹が立ったりしたことも色々あったけど、道を踏み外したり心を病んだりするほど(笑)幼くはない年齢だし、今だって離婚を全くネガティブにはとらえていない。
それなのにこうやって時々夢に出てくる。
家族がばらばらになるっていうのは、それくらい大きな出来事だ。