にゃ

家庭教師先の生徒の家に、超可愛いぬいぐるみがあって、「これって何てキャラクター?」と聞いてみたら「にゃんにゃんにゃんこ」と言うらしい。
にゃんにゃんにゃんこ
こげぱんとかアフロ犬、たれぱんだで有名なサンエックスの商品である。
生徒の家にあったのはシュークリーム型のにゃんこ。ふわふわ感とか、にゃんこの表情とか、シュークリームへのはさまり具合がとてつもなく可愛い。


キャラクターグッズ産業がこれほど発達してんのは日本くらいなんじゃないかなと思うんだけど、どうなんだろう。アメリカとかだったら、バービーとかパワーパフガールズとかのイメージしかないけど、色々あるのかしら。て言うか、バービーもパワーパフガールズも元ネタがある上でグッズ化してるわけで、そういう点では日本のキャラクターグッズとは性質が違うよな。日本の場合は、キャラクターは最初から商品を売るという目的で作り出されるわけだから。むしろ先にキャラクターグッズが発売されて、人気があればその後から絵本が出たりする。これってなかなか面白い文化じゃないかな。
女の子向けの雑貨屋(いわゆるファンシーショップ)に行くと、この手のグッズは色々あるよね。私も昔はそういうお店でメモ帳とか買ったもんだなぁ。で、授業中に回す手紙に使ったりして。