早クリスマス

今日からバイト先のパチンコ屋がクリスマスモードになった。
店内の飾りつけとか、パチンコ台や玉箱に飾るパウチ*1が、ことごとくクリスマスな感じに。


このパウチね、台ひとつひとつに飾る分全部、しかも種類も大量なのを、全部バイト達が作ってるんです。イラストとかの印刷された紙をまずもらったら、その印刷の余白を切り取って、裏表を貼り合わせる。
プラ板で挟み込むのは機械でやってるけど、それをまた形とおりに切って・・・
ただの四角い形のパウチならいいけど、今やってるサンタクロースのイラストのやつなんか大変です。切るのめんどい!
一週間くらい前から、来る日も来る日も仕事の合間にパウチ作ってます。どんどん新しい種類のが運ばれてくるのよ・・・そんなに飾る場所ないやろ!って感じなんだけど。


まぁパウチの話はどうせ誰にも分からないだろうからいいや。そんなこんなでクリスマスな雰囲気です。BGM(と言ってもパチンコ屋のBGMは決してBGとは言えない音量ですが)もクリスマスバージョン。
そして極め付けにサンタ風エプロンとサンタ帽子が渡されました。
みんな着るのを嫌がって着ませんでした。
私はカウンターだったので、着なさいと言われて着ましたよ。実は私としてはノリノリだったんだけど、周りが「こんなん着せるなんて、ウチらを何と思ってんの?」とか「恥ずかしくてマジ無理」とかいう感じだったので、私も「仕方なく」という雰囲気を出してました。
エプロンがめちゃ可愛いから、いずれ写真に取ってアップします。

*1:絵や文字の描かれた紙を透明のプラ板で挟んで作られるカード。「大漁出玉」とか書いてあったり、単に各機種のキャラクターのイラストを描いてあったり