え、蒲田って大宮方面?

朝6時大阪駅発の高速バスで東京へ向かう予定。
大阪駅までの電車のアクセスを考えて時刻表を見ると、5時22分の最寄り駅発の電車に乗らなければならないようだ。
じゃあ4時半には起きないとな、ということで目覚ましセットして就寝。


起きたの5時10分でした(泣)


我ながらよくやったと思う。18分には家を出てました。当然完全なるノーメイクで。髪の毛も一瞬ブローしただけで。
寝不足まる分かりの酷い顔となりをしてたので、人目をはばかりながら電車に乗り(こんな早朝なのにやたら人がいる)、大阪駅に着き、バス乗り場へ。
大阪駅以降にも、2ヶ所ほどバス乗り場があったみたいなんだけど、その人たちが乗車してきたのには全く気付かないほど、すぐに深い眠りに落ちてました。
目が覚めたら人が増えててびっくりしたよ。
高速道路で事故があったらしく渋滞で1時間遅れるとのこと。
さらに首都高でのいつもの渋滞でさらに1時間遅れるんだと。
事故はともかく、首都高混むのは分かってるだろ。それを見越して到着時間設定しろよと思いました。結局2時半着のはずが4時20分頃になりました。


東京駅から、わたしが目指すのは、鈴木亜美ライブ会場・大宮ソニックシティ!!!!
イエァ!
押さえきれないテンションを抱えながら、駅構内へ。事前に調べてあったデータによれば、京浜東北線っつうのに乗ればいいらしい。もう私東京人じゃん?一人でもこの大都会コンクリートジャングルで生きていけるわよ!
って感じでした。
でもやっぱりそんな甘くなかったよ。
京浜東北線・・・どれだろう・・・あ、この3番ホームか。ふむふむ。さてどの電車乗ろうかな。失敗したらまずいから、もう一度現在時刻で「乗換案内(EZWEB)」で調べようっと。なるほど39分発か。じゃぁこの電車には乗っちゃいけないんだね。よしよし。あっまた電車来たよ。これかな。いやでもちょっと早いかな。でももう38分やし、この直後にもう1本来るってことはないよな。じゃあこれだな。あれ、でも「乗換案内」には「大宮行き」って書いてあったけど、これ「蒲田行き」って書いてる・・・蒲田ってどこやろう・・・蒲田・・・まぁ何となく埼玉方面っぽい地名だね!(無理矢理)よし乗るか!お、ちょうど車内に路線図があるぞ。えーと今東京だから、山手線沿いを走るんだよね。山手線・・・







「次は〜有楽町〜有楽町〜」







反対方向でした・・・




あっさり一駅(有楽町駅)で降りました。
やられました。京浜東北線、埼玉方面と横浜方面とでホームが違いました。何でだよ。同じ線なら隣同士のホームにしてくれよ。ややこしいんだよ。