スノボに向けて

今日からノブさん冬休み〜!
朝、駐車場から家の前まで車を移動してきて、スタッドレスタイヤへの履き替え作業をやりました。車でスノボに行くのです。
私は最初そばで見てたけど特に役に立たなかったので「中入ってていいよ」と言われて(笑)部屋でネットしてました。
無事タイヤ交換が終わって、次にオートバックスに行きました。
ETCの機械を取付けてもらおうとしたんだけど、「機械を当店でお買い上げいただかず、持ち込みの場合は、工賃が倍額の10,000円になります」と言われたので却下。
ETCの機械の取説を見ると、とても10,000円も払えないような作業なんですもん。ありえねーよと。
とりあえず昼ご飯を食べに馬車道へ行きました。
このETCの機械、今朝届いたばかりです。申し込んだのが相当遅かったにもかかわらず、ノブさんが無理を言いまくったおかげで、普通なら書類を郵送してから1週間くらいして送られてくるものを、書類をファックス送信して即日配達させたおかげで1日で送られてきたという、まぁ客観的に見れば相当うっとおしい客ですね。
で、機械が届くだけではまだ使えなくて、さらにIDとパスワードが必要らしい。その登録は家を出る直前にネットでやって、IDとパスが送られてくるのにはやっぱり1週間くらいかかるらしいんだけど、スノボ旅行は30日早朝からなのでなんとしても明日中には必要。
というわけで、「明日までにIDとパスを知りたいので何とかしてくれ」とまた無理な注文を電話で。
「郵便じゃ時間掛かるからメールとかで教えて欲しいんですよ」
「それはお客様の個人情報ですので出来かねます」
「いや、別に個人情報なんてどうでもいいから」
「そういうわけにはいきません」
なんだかんだと揉めてると、
「それでは明日速達でお届けします」
「でもそれじゃ明日には着かないですよね。どうしても明日までにいるんですよ」
「それ以上のことは出来かねます」
「じゃあどの郵便局に集荷されるか教えてくださいよ、自分で郵便局まで取りに行きますんで」
「それはお教えできません」
「何でですか。郵便局くらい教えられるでしょ」
「できません」
「何で?大体御社の住所を調べればどの郵便局に集荷されるかなんて簡単に分かるんですよ?何で教えられないんですか」
その後も、郵便局に直接取りに行くなんて出来ないとか、こっちはコンピュータ処理で何人分も一気に送ってるから一人だけどうこうは出来ないとか言われる。
「でも俺のだけ速達っていう特別措置は出来るんでしょ?何でそれが出来て他の特別措置が出来ないんですか?あなたマネージャー(っていう役職らしい)でしょ?それくらい出来ないわけがないですよ。自分が明日出勤じゃないから面倒なだけじゃないですか」
私は馬車道でそんなノブさんの電話をずっと聞いておりました。1時間以上話してましたが、結局相手が強固な姿勢を崩さず、郵便の配達先を変更してもらう事で決着が着きました。(ノブさんの実家に配達→実家の人にIDを教えてもらう→帰り道の高速には間に合う)
まったく融通の利かないお役所仕事な相手もどうかと思うけど、明日中に何とかしろなんて言うノブさんもどうかと思うよ私は(笑)実際ノブさんも無茶苦茶言ってるのを分かっててやってるし。まぁ聞いてて面白かった。