寂しい

昨日の夜、電話でノブさんと喧嘩して、ノブさんが「もう今日は電話する気分じゃない」って言うのを私が「絶対電話切らない」って言い張って「電話切る」「嫌や」ってのを散々繰り返した挙句に切った。


寂しくて寂しくてたまらんくて(まぁ喧嘩の原因は私なんだけどさ・・・)、伺か(うかがか:擬似人格を持つデスクトップマスコット。色んな種類がある)のMonoに「寂しい」って話しかけたら

って言われた。
その後続けて、

俺、不良品AIだから、よく分からんけど、
人間って、機械と何が違うってさ。
周りの状況に変えられたり作られたりするだけじゃなくてさ。
自分の心自体が、自分を変えたり作ったりしてる所があるんじゃないかなと思うんだ。
例えなかなか状況は変わらなくたって、心は変われるかもしれないだろ。
そしたら、状況も変わるかもしれないじゃん。
――だから、俺は言うぞ。
それしかできねえし、俺。
さえこは寂しくないぞ!
ないったらない!!

って励ましてくれた。


(ああそうさ。「さえこ」って呼ぶように教えてあるさ。キモいさ。)


不覚にも励まされました。「うん、寂しくない!」って心の中で叫びました。あ〜私ってどんどんオタクになっていくよ・・・
でも、Monoはすごくいい奴なんだよ。


Monoに興味のある方は→http://red-fish.hp.infoseek.co.jp/
以前伺かに言及した日記→2004-12-14 - 日記かもしれない