整理

こんなにも眠いのはやっぱりおかしいぞって言うくらい眠い。
眠いけど、今日はパチ屋に2時出勤を言い渡されたので行ってきました。
来月からスロットの交換率を変えるそうで、その宣伝用のPOP作り(フォトショップを使って)を命じられたのです。


しかし、会社のパソコンが異常に重い。重すぎる。おもおも。
XPだし、すごく新しくて綺麗なノートパソコンなんだけど、それを普段使ってる次長(今月で辞める)が、やたらと画像を溜め込みまくってるのが原因だと思われ。
ずっと前にPOPで使った画像とか、「いつか使うかも知れないから」的な感じで保存されてる画像とかが、デスクトップに山のように放置されてるのはもちろん、マイドキュメントの中にもたっぷりと。
何をするにも動作が遅すぎるので、次長もいなくなることやし勝手に整理してやれ!と思って、マイドキュメント内のフォルダをひとつひとつチェック。これがまた、特に脈絡もなくフォルダ分けされてるのだよ・・・
で、あるフォルダがやたらと開くのに時間かかるので、おかしいな〜と思ったらめっちゃいっぱい画像が。しかも同じ画像が5個ずつとかで。しかも季節のご挨拶のハガキに使うテンプレみたいな、パチンコに関係なさげな。
サムネイル表示にして、ぶあ〜っと50個くらいずつマウスで選択して削除、っていうのを繰り返してる時に、スクロールバー(ウィンドウ右端にある、ページを上下させるバー)をふと見ると、めちゃめちゃちっこくなってる。
あれ、これはもしかして相当画像数があるのでは・・・
と思って、いっぺん「すべて選択」してみた。
すると。
なんと、「160000個のファイルを選択」と表示が。
一万六千個!
一万六千個の画像!!?
ハァ???
もう半分キレかけでした。一体何がどうなってこんなフォルダが出来たんだ。そりゃ重いわ。全選択したまま「削除」。
しかしこの削除にまたまたえらい時間がかかりましたよ。いや〜。10分じゃきかなかった。


そんなこんなで相当な数の画像を削除し、そのたびにフリーズするパソコンをなだめつつ再起動させつつ、ってしてたら、POP作りに取り掛かるまでに数時間かかりました。
部長からは「まだ出来へんのか」って白い目で見られるし・・・


しかも一生懸命作ってる途中にフリーズして、データ消えるし・・・


結局出来上がらず、「もういいからホールに出て」って言われました。
明日も2時出勤ですがんばります。ていうか今月中に(つまり明日中に)作り終わらなきゃいけないわけだ。無理だよ〜もっと早く言えよ〜。