はてな夢日記

すっげー猟奇的な夢を見た。
私は5・6歳の女の子で、ナイフを持った坊主のユアン・マクレガーみたいな男に殺されそうになってる。近所のお姉さんとか知り合いのおばさんとか(全員外国人/舞台も外国)、全部で8人くらいがその男に脅されてとあるアパートの一室に集められてる。
男が私に近寄ってきて今にも危害を加えられそうな時に、お姉さんがそれを制止して男に悪態をつく。だけどその瞬間お姉さんはハッとして、慌てて必死に謝るんだけど、男は無表情のままナイフを取り出して、無言でお姉さんの胸元をズッズッと真横に何列も切り裂く。お姉さんは言葉もなく倒れる。その次に男は私の方へやって来て、私の腕を持ち上げて同じように真横に切り裂く。だけどお姉さんほど深い傷ではなくて、あんまり血が出ない。次に脚も切られる。脚はすごい血が出る。痛みは感じないけど、あまりの恐怖で思わず叫ぶ。そのまま男は他の人質全員にも同じように切りつける。男はしゃべらないけど「連帯責任だ」ということを示している。
その部屋のガラス戸のすぐ近くに私は立ってるんだけど、戸のすぐ向こうには警官が何人も立っている。中の様子もだいたい分かってる感じなのに、助けに来てはくれない。私は脚から流れる血をガラス戸に押し付けて、外から見えるようにするけど、効果はない。
そのうち、何かのハプニングが起きて、キレた男が人質の一人をガラス戸に向かって投げつける。ガラスは割れてその人はそのまま外に転がり落ちる。男は次に私をガラス戸に押し付けてガラスをぶち破って外へ押し出す。ようやく男は警官たちに捕まってどこかへ連れて行かれる。
なのに、誰も人質の私たちを助けようとはしない。部屋の戸はもうなくなって、外には住民たちの姿がすぐ見えるのに、傷ついて動けない私たちを見てもただ笑って通り過ぎる。
人質の一人のおばさんが「あいつがまた戻ってくる」と言う。みんなで、部屋の中でも外から見えない位置に移動して怯えながら座ってると、やっぱり男が戻ってくる。
その瞬間私は逃げ出す。部屋の外はすぐアパートの階段が数段あって、すぐに通りに出る。通りを少し走れば大きな駅と繁華街が広がっている。私は血まみれで裸足でひたすら走る。人混みの中、警官を見つけて助けを求めるけど、警官はただ声もなく笑うだけ。私は「バスに乗って遠くへ行かなきゃ捕まる」と思いながらも、焦っているせいで、近くのカラオケバーのような店へ駆け込む。そこの店員に「助けてくれなくてもいいから、どこか遠くへ連れてって」と言うんだけど、店員もやっぱり笑っているだけ。私は店の奥のテーブルの下に潜り込んで店の入り口の方をじっと見つめる。誰かが店に入ってきたような感じがする。ああ、多分あいつが来たんだ、と思うけど、もう逃げ場はなくて何も出来ない。


と、いうところで目が覚めた。


その後夢占いでちょろっと調べてみたら、とりあえず先行き超不安、人間関係ダメダメって感じの結果が出た。院試とノブさんがかなりヤバいのかも知れない(笑)。