受かったァァァ!

カテキョの生徒ミナミちゃんが高校に合格しました。
今日1時合格発表って聞いてて、1時半くらいになっても連絡がないのですっごく焦りました。で、4時前くらいにようやく電話がかかってきました。
「はい、もしもし」
「あ、もしもしぃ・・・?」
「(えっ何かテンション低い!)ど、どうやった?」
「せんせー受かったでぇ〜」
「まっマジで!!!?おめでとう!!」
「んーありがとうございますー」
「今友達といるん?友達はどうやった?」
「なんかなぁー結構半分くらいあかんかった」
「あーそうなんやぁ」
だからすぐに連絡できなかったのかな。
後ろで同様に誰かに電話して喜んでる友達の声が聞こえました。
「今から友達とどっか行くん?」
「んーまだ分からんけど」
「そうか。とりあえず青春を謳歌してください」
「はーい。じゃあさようならぁ」
という感じでした。


あんまり成績の良くない子だったし、私はほとんど力になれなかったんだけども、本当に良かったです、よく頑張ったよミナミ。
まぁ教師なんて、勉強に関して生徒にしてあげられる事なんて本当に微々たるもんだよ。結局本人のやる気次第で、そのやる気をどうやって少しでも上げていくかっていうだけだ。あとは教師のせいで成績を下げるような事にならないようにするだけ。
それすらまともに出来なかった気もするが、ということはやっぱりミナミ自身が頑張った結果だということだ。本当におつかれさまと言いたいです。