どたばた

本日、院試の願書〆切日。
先日、卒論担当の先生に渡してあった教授推薦書をもらいに行ったら「ごめん忘れちゃった」と言われて、〆切ギリギリの今日になったというわけです。
とは言っても、私も願書の用意ぜんぜん出来てなかったんだけどな。
 
提出しなきゃいけないのは、ウチの受けるところの場合、
入学願書(2枚)
研究計画書
自己推薦書
推薦書
指導教員希望調査書
成績証明書
健康診断書
等々です。
入学願書なんかは別にいいんだけど、やっぱり研究計画書を書くのにてこずりました。こんなん今まで書いたことないし、一体どんなことを書けばいいのやら?
テーマを40字以内で、キーワードを5個程度で、研究要旨を200字程度で、そして研究計画をA4用紙2枚。
分量的には別に問題ないけど、これ書くのにかなり時間かかりました。
研究計画書は、本試験と同じくらいに重要視されるそうですから。
大学院予備校とか行けば書き方教えてくれたり添削してくれたりするそうです。
 
あと、健康診断書を近くの病院に書いてもらいに行ったら、7,000円も取られました。そりゃX線も撮ったけど・・・ぼったくりや・・・
 
後は受験料30,000円を振り込んで、領収書も同封。
 
全部書き終わって大学の郵便局に持って行きました。やっと終わったーとるんるんで帰宅途中、重大なミスに気付きました。
自己推薦書は手書きだったので、最初鉛筆で下書きしたのですが、その下書きを消すのを忘れたまま出してしまったのです。
慌てて郵便局に戻って封筒を取り返し、びりびり開けて、下書き消してまた出しました。
ふー。
とりあえず第一関門を突破したなりよ。
 
でも一受験に40,000円近く出て行くってのは結構痛いですよね。
落ちたら他にも受けるけど、10万超えの可能性もあるなあ・・・
私のお財布のためにも、今回で合格して欲しいっす。あー私がんばれー!