背もたれ取れた

新しいスタイルの提案

パソコンデスクの前に、ごく一般的な事務用イスを置いてます。座面下のレバーをくっと上にあげると、ぷしゅーっとイスが上下するやつな。
 
それの背もたれが今日突然取れました。
 
ふー。と背もたれに寄りかかった瞬間、がたーんという衝撃とともに危うくこけそうに。何が起きたのか分からず慌てて立ち上がると、床に丸い部品が転がってたので、てっきりイスのキャスターがどれか取れたんだろうと思いました。
で、念入りに4個のキャスターを調べるも、どれも異常なし。
おかしいな・・・とふと視線を上げた時に初めて
「あれ、背もたれない」
と気付きました。落ちてる背もたれになぜ気付かなかったのか・・・
 
よく見れば、背もたれと座面を固定する太いネジが、ぽっきり折れてるんですよね。
ネジ穴にネジがささったままで折れてるので、穴にささった部分を取り除くことができません。
よって修復不可能かと思われます。
 
まぁでも背もたれくらいな。
別にいらん。
 
でもその後何回か、後ろにもたれようとして危ない目に遭ってます。